人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はぎれ

昔デザイナーの友人に貰ったもの。
生地屋さんが洋服メーカーにカラーサンプルとして渡す通称スヮッチと呼ばれる小さなハギレ。

トートバッグを作ろうと考えているので、その裏地に使用すればかわいいのではないかといくつかパッチワークにしてみた。
表地はもちろんヴィンテージ素材使用であります。

はぎれ_b0179656_23522295.jpg


素材別にコットン、シルク、レーヨン、ウールなど振り分け、さらに色で振り分けてみた。

はぎれ_b0179656_2353152.jpg


ココまではよいのだがこれからが今の時点ではストップしている。
( かなり前から作ってあり、まだまだ在庫もタップリある )

はぎれ_b0179656_23534423.jpg


表地、ファスナー、皮のベルト、など材料は大体揃っているのだがなんせコレもまた別な友人から借りている家庭用ミシンしかないので、皮のパーツが縫えないのである。

はぎれ_b0179656_23542833.jpg


全てを布でつくってもよいのだが、あまりにも家庭洋裁風になりそうだ。
でもってせいぜい脇とか取っ手とかくらいは皮を使ってと考えているわけなんだが。

はぎれ_b0179656_2355683.jpg


しっかりとした物を作り、手作り一点ものとして売るのだ!
ヴィンテージボタン、アンティックレース、その他諸々な素材もたっぷりあるし。
絶対に一点ずつ絶妙なコンビネーションの作品に仕上げてみせる!などと意気込んでいる。

はぎれ_b0179656_23554559.jpg


でも工業用ミシンがこういうときは欲しい!
そういえば長いことミシンも踏んでないなぁ。。。。。。。

はぎれ_b0179656_23563812.jpg


まぁあくまでも夢であり、いつになるやら。
頑張るぞぉ!と常に夢は持ち続けなければいけないのだ!
相変わらず夢だけは多い私であります。

今日の1点

かなり古いセルロイドの人形です。

はぎれ_b0179656_23513272.jpg


フォークロアなので合い方の女の子が居たはず。
場違いな鉄の昔の農家で使っていたようなアイテムを売っている親父がなぜかこれだけ持っていたのでつい手を出してしまったら、
親父さん、持ってけ泥棒!見たいな感じでポィって。くれたのです!

はぎれ_b0179656_23501739.jpg


レースとか扱っているおばさんだと見向きもしないのですけど。。。。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村にほんブログ村
ランキング参加しています。今日もクリックよろしくお願いします。

by bienvenu-chez-moi | 2010-05-15 00:06 | ヴィンテージ雑貨  

<< Miroir ミロワー 鏡 卓上ランプ >>