人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白いシーツは Les Draps Branc

最近、昔のシーツを少し集めている。

コレクションしているのは、家族のイニシャルであろう大きなアルファベットやはしごレース刺繍のしてあるもの。

通にいわせると、それぞれのテクニックや素材で時代がわかるらしい。
私にはまだまだ。

それでも麻、コットン、麻綿など、また生地幅や、始末の仕方などでコレは相当古いやつだなとか、これはまだ新しい30~40年くらいしか経ってないなとかくらいはわかります。

刺繍も上手い、下手がありバランスとか結構難しいです。
例えばコレはちょっといただけないイニシャル刺繍ですが、はしごレースの作り方が大きく、頑張っている感じ。

白いシーツは Les Draps Branc_b0179656_0245717.jpg


きれいなバランスのイニシャル刺繍はこんな感じかなと。

白いシーツは Les Draps Branc_b0179656_0165072.jpg

白いシーツは Les Draps Branc_b0179656_0172125.jpg


駄目なのはこういった感じ

白いシーツは Les Draps Branc_b0179656_0261398.jpg


刺繍もそうですが、端の始末がミシンでは駄目です。
しっかり手仕事で繕ってあるのが望ましい。
細かく繕ってあります。

白いシーツは Les Draps Branc_b0179656_0175426.jpg


又、中央部が繕ってあるのもなかなか渋いです。
生地幅の問題だったのでしょう。

白いシーツは Les Draps Branc_b0179656_0183248.jpg


特にお気に入りはコレ
薄い麻布にきれいな刺繍です。

白いシーツは Les Draps Branc_b0179656_0193091.jpg

白いシーツは Les Draps Branc_b0179656_019582.jpg


たぶん女性の方が使用されていたのではないかと思います。
花柄とかイニシャルも繊細です。

こういった布ものも限りがありません。
時代考証始めると、どんどん深みに嵌まります。


自分で使用するのは、刺繍などの入っていないシンプルなやつ。

夏にこういった古い麻やコットンのシーツに包まって寝ると懐かしい肌触り。

ばりばりに糊を効かせたのより、洗濯機でがんがん洗って、洗いざらしが良い。

そして刺繍が入っていないのは、蚤の市でも安いのでいくらでも買える。
きっと最初はごわごわのかなり硬い布だったのでしょう。

ホテルなどのパシッと糊の効いたシーツも気持ちいいけれど、こういった古い布はそれらにない心地よさがあります。

しかし5月だというのに寒い!
先週から風邪気味だと思っていて、昨日医者に見てもらったらSinusite 副鼻腔炎だといわれた。
流行っているらしい。

よくわからないけれど眼がうるうる、鼻がずるずる、頭ががんがん、喉がからからである。

せっかくの休日が台無しである。
ですので今日も下記をポチッとしてください。(あんまり関係ないですけど)


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村にほんブログ村
ランキング参加しています。今日もクリックよろしくお願いします。

by bienvenu-chez-moi | 2010-05-13 00:34 | ヴィンテージ雑貨  

<< 卓上ランプ ガレージセールはスポーツナショナル >>