人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近頃、MDR エムデエールとかXPDR イックスペデエールとか言えない自分


最近笑う機会があまりない。
あんまり楽しいこともないし、かといって別に苦しいわけでもないけど。

最近友人たちともあまり合ってないなぁ。
面白いこと、楽しいことがないというわけではないと思うのだが、腹の底から豪快に涙するほど笑ったことが最近ないように思う。

浅田次郎のピカレスクでクスッと一人笑いするくらいかなぁ。

笑いは長寿の源らしい。
ブスッと人生いきるより笑いこけながら生きてたほうが、ぜんぜん健康によく、長生きするらしい。

営業フェイスとはいえ、普段から笑顔を絶やさない日本の販売人は偉いと思う。
フランスだとお店の販売員でもブスッとしている。

若者は MDR(エムデエール)だよ。とかEPDR(ウぺデエール)しちゃってさぁなどという。
(ここのカタカナ難しい!! R=エールではなくアールに近い発音だし、喉もとごろごろ鳴らすので書けない。Dデの後すぐだとデアールよりデエールに聞こえる )

Mort de Rire 死ぬほど笑う(おかしい)・ Extra Peter De Rire (大爆笑する)
という科白を略して言う。

ホントつまらないけどTVではお笑い物も多いし、フランスで作られる映画、およびヒットしている映画の大部分がコメディものだという。

昔は小さな劇場で演っていた漫才系、又はコミックなワンマンショーなども今ではコンサート並みに大きな会場で演っていたりして大流行である。

Elie Semoun エリースムン., Florence Foresti フローランスフォレスティ, Franck Dobosc フランク ドボス など。
そういったコメディアンは今や大スターであり、高額所得番付けにまで登場するくらい。

Elie Semoun エリースムン   なかなか面白いキャラ



Florence Foresti フローランス フォレスティ   非常に良い



Frank Dobosc フランク ドボス    個人的には好きじゃない



しかしフランスの面目躍如なる笑いはやはり諷刺(パロディ)かもしれない。
大統領を筆頭に様々な有名人が徹底してパロディ化される。

その中でもやはりニコラ サルコジ大統領はスター中の大スターなのである。

諷刺で小馬鹿にされるのはフランス大統領の宿命だが、彼ほどパロディりやすいキャラは今まで存在しなかったと思う。



彼は次回大統領選挙出馬するであろうが、落選しても充分に週刊誌を騒がせるキャラだと思うのでTVタレントとして頑張った方が稼げると思う。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村にほんブログ村
ランキング参加しています。今日もクリックよろしくお願いします。

blogram投票ボタン

by bienvenu-chez-moi | 2010-05-04 21:47 | フランス  

<< ご利益メダイユ? ロザリオ Rosario >>