人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蚤三昧な週末で

昨日の親父駄洒落、お分かりいただけたでしょうか?
春 = HARU = ハル
フランス語ではHを発音しないのでアルとなります。
それでアリュAlu としたわけなんですけど。。。。。。。。。
かなりのこじつけです。

今日も6時起き。
といっても普段から6時頃に起きるので全く苦になりません。

今日の目的地はETAMPS エタンプ

蚤三昧な週末で_b0179656_23303648.jpg


パリからかなり南下します。
RER(郊外高速電車)のほぼ最終駅ですので1時間位かかります。

電車がいいのはじっくり本が読めること。往復2時間、たっぷりと読みます。
電車が良くないのは駅から遠いとかなり歩かなくてはいけないところ。

駅についたらまず近くのカフェへ行き、トイレを済ませる。
と同時にカフェのオヤジに行き方を聞く。
立ち飲みでコーヒーを飲んでいる数人のオヤジたちは、ほぼ私と同じ考え。
なのでそこから皆でぞろぞろとスタートする。

今日の目的地も畑のど真ん中に出来た新興住宅地ゾーンの大型スーパーのパーキング。
歩いて3キロ以上あったような気がする。
しかし雲ひとつない快晴。
新芽が吹き出した郊外の森や畑は緑がまぶしい。

蚤三昧な週末で_b0179656_23195250.jpg


運動もかねているし、朝早くて気持ちよいので歩くのもあまり気にならない。
しかしまあこんなはずれにこんな大きなスーパー作っちゃって大丈夫かしらんと心配になるほどでかい。
周りは新しい建売住宅がどんどん出来てはいるが、ほんと見渡す限りの畑のど真ん中。

蚤三昧な週末で_b0179656_2332183.jpg

蚤三昧な週末で_b0179656_23324454.jpg


しかし帰りは荷物があるのでバスで駅まで。
土曜日は大体のところが運行しているが、日曜日だと運行しない町もあるのでかなり要注意です。

かなりベタではありますが、今日は大ぶりなカフェオレボゥルなんぞ。

これはBadonviller バドンヴィレー

蚤三昧な週末で_b0179656_232149.jpg


これはDigoin ディゴヮン

蚤三昧な週末で_b0179656_23221255.jpg


これはChoisy le roi ショワジールロヮ

蚤三昧な週末で_b0179656_23223769.jpg


かなり古くて少々痛んでいますが、日常使うものではないしステンシルの絵柄がかわいいかなと思って買いました。

これは文字や数字を型抜きしたもの。銅版です。

蚤三昧な週末で_b0179656_23233412.jpg


数字は完璧だったが、アルファベットがたった一つだけだけれども抜けていた!!!!!!!!!!!
Aである。
あとはパーフェクトだったのに非常に残念。

蚤三昧な週末で_b0179656_23242677.jpg


しかしVを逆に使えばAに見えないこともない。。。。。。。。などと見栄をはる。

今日のヒットはコレ

蚤三昧な週末で_b0179656_2325924.jpg


茹卵を置くコンポートだと思います。

蚤三昧な週末で_b0179656_23255542.jpg


卵を置いてみたらぴったりでした。でももしかしたら違うものを入れるのかなぁ。。。。

そしてコレ

蚤三昧な週末で_b0179656_23272387.jpg


皮で出来た写真たてです。
裏側もしっかり皮。

蚤三昧な週末で_b0179656_2328623.jpg


写真もなかなかノスタルジックであります。

まあ私がそんな遠くまで出向いてこんな量であるはずがありません。
そのうちぼちぼち、又はまとめてアップします。

しかしふっと思ったのは、今日だけではなく最近やはりかなり値段が高くなっている気がするのである。。。。。。。



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村にほんブログ村
ランキング参加しています。今日もクリックよろしくお願いします。

blogram投票ボタン

by bienvenu-chez-moi | 2010-04-18 00:10 | 蚤の市  

<< あの懐かしの’70-’80 アリュ Alu (2) >>