人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブリュッセルにて(2)

今朝起きたらここも雪一面。
ホテルの窓からみえるブリュッセルの屋根。

ブリュッセルにて(2)_b0179656_2594359.jpg


週末ということもあり、しんと静かな朝です。
まずは、もちろん蚤の市へ。
しかしこの状態!出店している人たち、大変そうです。

ブリュッセルにて(2)_b0179656_301098.jpg


時々青空が覗くと、覆っているビニールをはがし、しばらくするとまた雪!

ブリュッセルにて(2)_b0179656_305296.jpg


午前中、寒い中皆辛抱して頑張っていました。
久しぶりのこの蚤の市、私の大好きな市です。
素敵なものを買っちゃいました!が、購入したものは、後日公開としてそのあと行った素晴らしいショップ。
木と鉄と石と革のヴィンテージ物で構成されたお店です。

オーナーご夫婦2人で経営されておられて、ということはこれらの超重い家具や什器、旦那が一人で運び込んだり、セッティングしたり、かなり無理があるかなと聞いたら、
さすがに近所の人たちにたまに手伝ってもらっているとのこと。
人事ながら、さすがに絶対腰を痛めるのではと心配だったので納得しました。
イギリス、フランス、そしてもちろんベルギーのものまで走り回っているというだけあって圧巻です。
例えば、鉄のテーブルに荒削りな木の椅子、そして数点置かれた石を彫ったお皿のセッティング。

ブリュッセルにて(2)_b0179656_343944.jpg


インダストリアルなハード感と年月にさらされた風合い、最高です。
あせた感じの自然色とコントラストな赤い椅子。

ブリュッセルにて(2)_b0179656_32920.jpg


演出も心憎いほどです。
使い古されたレザーの大きな椅子。

ブリュッセルにて(2)_b0179656_315023.jpg


家の中が全部こうだったら、かなり疲れるかもしれませんがアクセントとしてこういったものがあると素敵です。
ただもちろん全部高価なものなので、私には無理ですけどここで勉強してやはり蚤の市で頑張ります。
明日はようやくパリ!!です。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加しています。今日もクリックよろしく!

by bienvenu-chez-moi | 2010-01-31 03:10 | 旅行  

<< ジャガイモの国とペンギン ブリュッセルにて >>