人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レトロエアポート2

オルリーに続いて
今回のベルリンへの目的の合同展示会(Breade and Butterというヨーロッパで最大のデニム&カジュアルウェアーのサロン)も,ベルリンの歴史的飛行場 テンぺーホフTempelhof 飛行場で行われています。
通称BBBといいます。
ここはさらに古いので本当にレトロ。

雪に覆われた滑走路

レトロエアポート2_b0179656_0552459.jpg


歴史的建造物に指定されているベルリン市内にある飛行場です。
今は使われていなくて、広大な敷地を使いあぐねていたベルリン市が、ドイツからスタートしたストリートカジュアルの合同展で、バルセロナに誘致されて行われていたのを呼び戻す形で前回からベルリンに戻ってきたのです。
なかなかです。
このテンぺーホフ飛行場は、ベルリンが東側に完全に囲まれ陸の孤島となったとき、自由主義諸国からの膨大な食料供給の唯一の手段であり、また未来に不安を持ったベルリン住民が脱出することのできる最後に残された手段としての飛行場でした。
そういった意味でベルリン住民は、自由となった今でもそれを忘れないということで取り壊さないと決めたということです。
広大な土地をもっているからできることでしょうけど。
ディユッセルドルフ、フランクフルト、ミュンヘンなどと違って基幹産業のないベルリンは、かなりのスピードで変化をしているが、失業率はかなり高い。
モードでドイツの中心となるべく、というかミュージック、アートなどカルチャーのドイツでのキャピタルたらんとすることを目標としているようにも見える。
様々な悲惨な歴史をくぐってきたこの街は、フリーダムということの重要さを一番知っているのかもしれない。
入り口に設置されたスピーカーのピラミッドの頂点にエレキギターが燃えている!!
BBBならではのセッティングです。
もちろん音もがんがんと。

レトロエアポート2_b0179656_0492722.jpg

レトロエアポート2_b0179656_0495722.jpg


BBBウォールと呼ばれる全てのウィングを覆った特設の壁
レトロエアポート2_b0179656_051195.jpg

たかだかデニムのイベントのために大工事していて凄い経費だと思うのですけど。

中の様子

レトロエアポート2_b0179656_05277.jpg

やはりオーガナイズのよさでは、ドイツ人気質というか、なかなかモンです。

今、パリに帰るフライトを待ちながら、もうひとつの飛行場です。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加しています。今日もクリックよろしく!

by bienvenu-chez-moi | 2010-01-22 01:02 | 旅行  

<< 1月にはクリスマス オルリー >>