人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルトラン


昨夜は寝てしまって踊りにいけませんでした。(寝るのが早いんです)
今日のはyou tubeが少し多いですが、ご勘弁を。

Bertrand Cantatベルトラン カンタ
フランスを代表するロックグループ “Noir Desir” のリードヴォーカル。
1980年ボルドーから活動開始。
1989年にこの歌が大ヒットして一躍スターに。
Aux Sombres heros de l’amer



そして1992年、Tostaky 



2001年、Le vent nous portera



など
数々のヒット曲があり、
特にアンチ資本主義とか、アンチファシズムなどメッセージがクリアで当時の若者に絶大な人気だった。
私もロックというジャンルではなかなか難しいと思うフランス語なので、凄く良いというグループは沢山は知りません。
その中では特筆なグループでした。

2003年7月に 愛人の女優、Marie Tritignantマリー タルティニョンを殴り、倒れた際打ち所が悪く死亡させてしまった。
リトアニア(元ポーランド領)のVilniusヴィリニュスでの彼女の映画撮影にジョイントする形で彼も出向いていてハンガリーでの事故。
彼女が有名な俳優の娘だったこともあり、当時はかなりスキャンダル。
家庭内暴力ということが大きく取沙汰されました。(愛人なので家庭内というのはおかしいですが)
ましてや彼には、Kristina Radyクリスティナ ラディという妻がいてのことだったのでなおさら。
結局、2004年7月に8年の刑を受け入獄。
その間 ずっと彼を励まし、執行猶予4年で釈放されフランスに戻ってきたとき、しっかり支えたのがクリスティナだった。



先週末にその彼女が自殺した。
原因は不明、疲労困憊??ノイローゼとか取沙汰されている。
子供2人を残して。


自分の愛しい人を、違う形ではあるが、2人この世から葬ったかたちとなる。
なんとも言いがたい。
パートナーを不幸にしてしまう。
人間には、自分ではどうにもならない運命ってあるのでしょうか。

2008年にGagnats/Perdants 勝者/敗者 と、Season de series 桜んぼの実る頃 という歌をインターネット上だけで発表しています。
非常にいい曲です。
彼らのアンチ資本主義、アンチファシズム、健在です。
特にGagnats / Perdantsは最高です。
ただこのヴィデオはオフィシャルではありませんが、テーマがぴたりとはまっています。



Season de series は加藤登紀子氏も歌っています。



1866年!!作といわれています。
桜んぼの赤は血を、また赤旗を、しかし実るのは夏、歓喜の時みたいなコミュニストのテーマソングとなっている鎮魂歌。
今までに沢山の人が歌っていますがこのようなアグレッシブな表現は初めて。




今年2010年に本格的カムバックの噂がかなり前から流れていて、やっとこれからと言う時でした。
どうなるのでしょう。
立ち直ってほしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村にほんブログ村
ランキング参加しています。今日もクリックよろしくお願いします。

by bienvenu-chez-moi | 2010-01-17 23:10 | フレンチアイドル、歌手  

<< ブリコラージ おてて >>