人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォンデュ鍋

ここのところ毎日、ギンギンに冷え込んでいます。
寒いときにはコレが一番と、先日、年明けに友達と新年会らしく鍋を我が家で企画しました。
といってもやったことのないチーズフォンディュ。
オールドなル クルーゼのお鍋、かなりコレクションしているので、使いたかったのです。
こういうことでもないとこのテの鍋は使わないですから。
パンを小さく切って、溶かしたチーズに付け食すわけですが、レストランより楽しいかも。
とり合わせに何を作ってよいかわからず、とりあえずサラダとホクホクジャガイモ。
なんかラクレットっぽいなあと思いながら、まあ似たようなもんだわと。
それでもやはり日本のお鍋同様、冬はわいわい鍋を囲むというのが一番です。
しかし毎回、食事テーマのときに写真撮り忘れてしまいます。作る、食べる、飲む、この3つの作業で限界。一度に沢山のことを同時進行できないタイプかもです。
ってなわけで写真がなくてすみません。

それで今日は、まだ使ってないのですがこの前蚤の市で見つけたnomar社のフォンディュ鍋セットです。
フォンデュ鍋_b0179656_22405870.jpg


コンロの部分までホーロー同色です。でもって全部持つとかなり重いです。

フォンデュ鍋_b0179656_22412697.jpg


パンやお肉を刺す串も定位置にできるこれも取り外し可能なギザギザ付。

フォンデュ鍋_b0179656_22414680.jpg


コンロ部分も火の調整可能なすぐれものです。

フォンデュ鍋_b0179656_2242799.jpg


最近のは、機能性は充分あるのでしょうが、デザイン的に今一歩好きになれません。
これで次回はトライしてみます。
本当はコレを使いたかったのですが、コレに使うサイズの固形燃料を近くのスーパーで見つけられなかったため、ル クルーゼでとなってしまったわけです。

明日からいよいよSOLDESです。スニーカーだけはいくつかゲットしよう。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加しています。今日もクリックよろしく!

by bienvenu-chez-moi | 2010-01-05 22:47 | ヴィンテージ雑貨  

<< クロードとティエリー セルジュ >>