人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セルジュ

Serge Gaisbourg
昔のパリというかフランスは、怠惰で淫靡なイメージがあったと思うのです。
怠け者だけど強情ッパリで、きらりと光るアーティなやつら。今ほど世界共通事項(ネットでつながり、マクドで食べて、とかスタバでコーヒー)もなくフランスがフランスらしかった頃。
私の記憶のなかでやはりSerge Gainsbourgは、一番当時のパリを象徴していたと思います。

セルジュ_b0179656_23151538.jpg


亡くなってかなり経ちます。
1928年生まれ、1991年没。
1958年でデビューですからかなり古いです。1965年のフランスギャルの<夢見るシャンソン人形>を作り大スターとなる。
余談ですがこの曲を日本でヒットさせた当時の歌手<ダニエル ヴィダル>ってフランス人に聞いても誰も知りません。日本だけのフランス人アイドルでした。
その後 ブリジットバルドー、フランソワーズアルディ、ジェーンパーキン、などきれいどころのための歌を作り次々と大ヒット。
私生活も大ヒットしたらしい。
決していい男ではない。いや醜い方かもしれない。しかし常に美女が回りにいた。
酒と煙草に溺れ、無精ひげを生やし、かなりきわどいわいせつな意味にとれる詩を次々とつくり(言葉遊びでかなりのエロティックさが混じっている)、TV番組の中で500フラン札を燃やしたり、破産覚悟で国歌である<La Marseillaise>の版権を買ったり、生きている間、常にスキャンダルが付きまとった人です。
今では娘のシャルロットゲンズブルグ(ジェーンパーキンとの間にできた娘)にスターの貫禄が出てきました。
近日中に彼の自伝的映画がスタートします。。そっくりさんが出てなかなか面白そうです。
この横顔!そっくり

セルジュ_b0179656_23165645.jpg


あのレティシァ カスタがブリジッド バルドーの役です。芝居は下手だけどなるほどというキャスティング。
なかなか映画を見に行かない私でもぜひ観てみたい映画です。



彼が死ぬまで話さなかった煙草。

コレだけ値上げされたにもかかわらず2009年はさらに2%喫煙者が増えたとか。
吸える場所がなくなったので、吸えるときに集中して吸うみたいなことで逆に量が増えているのかもしれません。(これは私の場合)
いいことでないのは理解していますが、政府が公に禁止令を出していないのですから喫煙権はあるわけで。麻薬同様禁止すればいいのに。
セルジュ ゲーンズブルグは凄いチェーンスモーカーでした。

セルジュ_b0179656_23175664.jpg


一時でも手から煙草が離れることはありませんでした。
TV出演でもコンサートでも常にノンストップでしたから。今のTV番組に出演は無理でしょう。アランドロンの手に持った煙草でさえポスターになると消されてしまうご時世。
それを考えればいい時代に彼は生きたと思いましょう。
あんまり昔は良かったなんて書くと、年寄りじみてる!と皆にいわれるので言いたくないんですが、とにかくゲーンズブルグは凄かったんです。
この映画だけは見に行きます。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加しています。よろしく!

by bienvenu-chez-moi | 2010-01-04 23:32 | フレンチアイドル、歌手  

<< フォンデュ鍋 Claude とひばりと >>