人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Claude とひばりと

今年の大晦日はおとなしく家にいました。
知り合いもなぜか本来沢山集まって大騒ぎをするのに、なぜか皆自粛体制。
静かな年越しでした。
まあ本来フランスでは、年越しに限らず、結婚式、誕生日、なんでもお祝い事があるときのパーティは、最後はダンスパーティとなります。
ファイナルは必ずディスコですけれど(絶対クロード フランソワ!!) タンゴ、ワルツ、パッソドーブレ、チャチャチャなどもあるわけです。
招待を受けても壁の華というか、暇なのがよくないと考え昔、すこし習いました。
彼らは皆習っているわけではなく、上手いわけでもないけど、皆頑張って踊ろうとします。
しかしかなりハマってしまうモンです。
足首が弱く、踊った後にかなり痛くなるので最近はやめてしまいましたが、もし踊れるならまだまだ社交ダンス習ってみたいなと思います。
社交ダンスは年齢関係なく、いくつになっても楽しめるのが良いと思います。
社交ダンスに関しては後日書くとして、今日はそういったパーティの最高の盛り上げ歌手クロード フランソワ‐Claoude Francois について少し。
通称クロクロ。1978年、39歳という若さで逝きました。
60年代のツイストから70年代のディスコまでフランスのスーパースター。
今でもパーティなどでは絶対聞く音楽です。
こんな感じ!この曲はAlexandrie Alexandra



そしてバックダンサーはクロデット-Claudettesといわれ、今みてもドキリとするほどのケバイコスチューム。
私も大ファンであります。
2008年の30年追悼イベントで新聞社のリサーチによると彼のレコード売り上げは全部で61ミリオン!
生存中には35ミリオン、没後に26ミリオン!!!という本当に根強い人気を誇っています。
しかし彼のもっとも偉大な業績はコレ。Comme d'habitude - いつものように



ポールアンカがコレを英語バージョンで歌い(内容は全く違っていますが)、世界大ヒットとなりました。
その後フランクシナトラ(彼のがたぶん最高の売り上げ)、エルビスプレスリーなどが歌っています。
世界中で2500!!近いバリエーションがあるそうです。
究極はこの方です。



日本の誇るひばり様です。

これはおまけ


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村にほんブログ村
ランキング参加しています。今日もクリック!よろしくお願いします。

by bienvenu-chez-moi | 2010-01-03 23:25 | フレンチアイドル、歌手  

<< セルジュ 年初め、恒例の諸々値上がりニュース >>