人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年初め、恒例の諸々値上がりニュース

正月早々ですが、ニュースで早々と1月1日から値上げのニュースをやっていました。
国民健康保険、任意保険、国鉄、車検、タクシー、TV受信料、様々なものが1月1日から値上げします。
それに比例して、最低賃金や生活保護などのアップは微々たるもの。
ということはこのご時勢、ベースアップのなかなか望めない私にとっては今年も又かなりの目減りです。
やはり楽な年ではないなと思います。

昨年下がったというレストラン関係の消費税(19.6%から5.5%へ)などどう考えても我々恩恵を被っているとは思えないし(レストランの価格が下がっていない印象)。

こうやって貧富の差は、今年ますます開いていくのでしょう。
まああまり面白くないニュースなので、今日は久々にとっておきの私のお宝をひとつお披露目。


ドイツ製のキャンドルスタンドです。
バリエーションはいろいろあるようですが、
NAGEL VARIANTE-S22
年初め、恒例の諸々値上がりニュース_b0179656_19584163.jpg


BMF COMBI-LEUCHTER,
年初め、恒例の諸々値上がりニュース_b0179656_19592323.jpg


私はこの2型をコレクションしています。
会社によって微妙にサイズが違うので合体不可能、、又コピーもかなり出回っています。
シンプルな3角形の鋳鉄のキャンドルスタンドです。
幾つでも加えていけて、シルエットを想像で形作っていけます。
年初め、恒例の諸々値上がりニュース_b0179656_200167.jpg


最近、蚤の市でも1個がかなりいい御値段になっているので、あってもなかなか購入できず。
気長に少しずつふやしていきます。
年初め、恒例の諸々値上がりニュース_b0179656_2025779.jpg


問題は、本来このスタンドに合うサイズのロウソクがあるのです。細くてかなり長いやつです。
年初め、恒例の諸々値上がりニュース_b0179656_202213.jpg


これを見つけるのが至難の業。
何故ならばほとんど使用されて残っていないから。
MADE IN WEST GERMANYというのが時代を感じさせるし、デザインがドイツらしい剛健でシャープ。
ベルリンでショップをやっておられるMEMORY BERLINさんが言われたようにこれでいつか大きなクリスマスツリー作れたら素敵だなと思っております。
年始めに年末歳時などと思わないでください。
今年完成するということはないし、またどこまでで完成ということもないですから。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村にほんブログ村
ランキング参加しています。今日もここをクリック、よろしくお願いします。

by bienvenu-chez-moi | 2010-01-02 20:19 | フランス  

<< Claude とひばりと フランスのゲーノー事情など年の... >>