人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスのゲーノー事情など年の初めからくだらないことなど。

Bonne Annee 2010!
本年もどうぞ宜しくお願いします。

まあホッとしてます。
なんせクリスマス前から子供たちの休みにあわせてTVがほんとくだらないものばっかりで辟易していました。(ならば見ることないじゃんと思われるかもしれませんが、私とTVは離れられない仲なのです)
昔の映画と漫画、バラエティーものも再放送。毎年あきれるくらい同じものをやってます。
それがやっと今週から本来の番組に戻ります。
たかがTVと侮ってはいけません。朝7時のニュースから必ず見てますんで。
討論会は、フランス人って白熱して熱くなる国民なのでリアルTVより面白いし、アメリカのサイエンス系捕り物長はスピーディで漫画を見ているようだし、歌番組も往年の歌手が堂々としていて、新人は出る幕なしというのがフランスっぽいし。。。。
そういえば60,70,80年代のスターたちが一同に集まるコンサートとかも満員だというしやはりフランスは熟年パワー。
せいぜい90年代前半までにデビューした人達が、今でもトップなのではと思います。1曲だけで消えていく数知れない新人たち。
特に最近、CDが売れないので稼ぎはやはりコンサートらしいです。そうなると1曲や2曲のヒットで大会場を埋めるのは大変です。
やはり縦断ツアーとか組めるのは、大御所ということになるらしいです。
モード業界とかでも最近は同じ現象ですね。新人の出る幕はなかなかないです。
今日は、そういったわけで2人の歌手に同じ曲を歌ってもらいましょう。
30年の歳月がそこにはあります。
Dalida 70年代のスーパースター。これは1983年、ディスコブームの終結時期です。リズミカルな中にも寂しい感じがします。<私はステージの上で死にたいなどと歌っていますから>



一般の人達にも大人気でしたが、ゲイの方々のカリスマアイドルでした。理由はお分かりですよね。トランス系の方々には貴重な例(コスチュームとかメイク)
見かけによらず非常にナイーヴで若くして1987年に命を絶ちました。そういえばフランスのスターって早死になのかも。クロード フランソワ、ダニエル ラヴァボワン、グレゴリー マーシャル、などなど。

Julien Dore.2007年フランスヴァージョン<アメリカンアイドル>ので勝ち残った久々のアイドル系スター。



短足、デカ頭が目立ちますが、その年のよい男NO1。しかしコレといいった大ヒットにまだ恵まれていません。男性のヘアピンを付けたヘアースタイル、当時かなり話題になったものです。またロリータ系の女歌手の持ち歌を彼なりにアレンジしてなかなか。

でもほんと最近すごい新人って現れません。毎年勝ち抜き系のタレント開拓番組が数多くあり、数え切れない若者たちが応募し、優勝、すぐにデビューしてヒットせず消えていく。
すなわち歌、ダンス、ある程度までは誰でも勉強すればうまくなる。しかしもって生まれた天性のタレント性(カリスマ性)というのは誰にでもあるものではないということなのでしょう。
まあしっかりTVを見ている私としては、この視聴者参加番組も素人が素人らしくなくて最近マンネリだとは思います


実はこういった話題に振ったのは、昨日書いたとおり雑貨整理できずに写真が撮れてないので。

日本ブログ村のフランス情報カテゴリーで縁起良く元旦にベスト10に入りました!
2010年1月1日に10位!なんとなく数字のあわせが素敵です。
本年もよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村にほんブログ村
ランキング参加しています。よろしくお願いします。

by bienvenu-chez-moi | 2010-01-01 22:10 | フレンチアイドル、歌手  

<< 年初め、恒例の諸々値上がりニュース Ma Vie- 私の人生 >>