人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスの夜には

久しぶりの週末。
毎回、そうなると蒐集した物の整理に明け暮れることになります。
しかしもう限界かなというところまで来ています。しばらく蚤の市に通うのを止めなければ。。。。でも唯一の楽しみだし。
やはり止められないですね。

さてクリスマスも来週に迫りました。
今日は、ロマン語のミサの祈祷文集であります。
クリスマスの夜には_b0179656_1935946.jpg

クリスマスの夜には_b0179656_19363515.jpg

クリスマスの夜には_b0179656_19371349.jpg

ロマン語というのは、スイスの地方で使われていたフランス語のことです。
1893年印刷のものに1906年印刷分が付け加えてありました。おおよそ100年位前のものです。
クリスマスの夜には_b0179656_1936513.jpg

イラストや楽譜もすてきですが、しおりとして用いられていたベルベットのリボンがよいです。
クリスマスの夜には_b0179656_19353445.jpg

こういった使い道にない物でも、なぜか手にするともう駄目です。
ついつい買ってしまうのです。
決してキリスト教信者ではない私がなぜこのように宗教物に魅かれるのでしょう。
外国人が日本にいって仏教美学に魅せられるようなものでしょうか。
擦り切れた革表紙や色あせたベルベットが非常に美しいと思うのですが。

そしてあまりにも商業ベースとなってしまった最近のクリスマスですが、敬虔で信心深い方々は今でもちゃんと教会のミサに行く夜なのです。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加しています。よろしく!
にほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ
にほんブログ村
こちらもよろしく!

by bienvenu-chez-moi | 2009-12-19 19:52  

<< 手紙を書く!? チョコレートと王室のスーパーコラボ >>