人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒いです!!

今年もあと2週間あまり。
年の瀬は嫌いです。またひとつ年をとるからとかでなく、年末商戦に浮き足立つ巷の雰囲気と、最近の自分の気分との距離がありすぎるようで。
私は、普段と変わらない生活を淡々としています。
先日久しぶりに同僚出迎えでいったシャルルドゴール空港。
最近の冷え込みで空が抜けています。
寒いです!!_b0179656_21515597.jpg

寒いです!!_b0179656_21525234.jpg

今日は日中でもマイナスというかなり冷え込んでいます。
今までの湿度の多い悪い天気とうらはらに、久しぶりに冬らしいピリッと引き締まった空気が良いです。

話題を変えて、今日は Fat Lava の陶器です。
1950年~1970年にかけてドイツで制作された陶器です。
凹凸をもった釉薬の塗り方が特徴で、時代を象徴してかオレンジ、黄色などがよく使われているようです。
ドイツらしいがっしりしたデザインです。
寒いです!!_b0179656_21462373.jpg

必ず底にナンバーがついています。そしてW GERMANY 又はWEST GERMANYとナンバーと同時にレリーフで書かれています。
Scheurichはかなり有名です。
寒いです!!_b0179656_21465445.jpg

ナンバーは2つに分かれていて最初の数字が釉薬の塗り方を含めた型番で2つ目の数字がサイズ(大きさ)です。かなり大きい物まであったようです。
寒いです!!_b0179656_21472026.jpg

メーカーも違えばデザイナーも違ったりでかなりのバリエーションがあります。
ピーク時には60件以上のスタジオや工場があったようです。
寒いです!!_b0179656_21475269.jpg

時代背景もあってか、北欧デザイン家具とよくマッチする大人のインテリアアイテムだと思います。
有名作家のサイン入りだと今ではかなりのお値段で私などにはとてもとてもという感じです。
家具とかになるとドイツものだとがっしり重すぎて疲れる感じですが、ポツッとこのようなアイテムがあると、逆にフレンチな軽いのりを抑えてくれてなかなか良いです。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加しています。よろしく!
にほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ
にほんブログ村
こちらもよろしく!

by bienvenu-chez-moi | 2009-12-16 21:58 | ヴィンテージ雑貨  

<< 初雪!! ベルギーからやっとパリ >>