人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Houbigant(ウビガン)の香水瓶

ウビガン(Houbigant)はJean-Francois HOUBIGANT(ジャン フランソワ ウビガン)が1775年に創立したフランスの香水会社の名前です。
<花の籠>というかなりロマンチックな名前のお店をサントノ-レ通りに作ったのだそうです
顧客にマリーアントワネットやポンパドール婦人、さらにはあのナポレオンまで持つという当時はかなり凄いハイレベルだったそうです。
当時お風呂に入ると病気になると信じられていたそうでこのような人達でもめったにお風呂に入らなかったとか。
というわけで臭い匂いをごまかすために香水は発達したそうで。
1882年にFougere Royale(フォジェーロワイヤル)という人工合成香料のクマリンを調合して発売。大ヒット。あのGuerlin(ゲルラン)は7年後に同じ様なものを作った!そうです。
柑橘系の香りで男性用として大変もてはやされたそうです。
知り合いの友人にその末裔といわれる女性がおられ、10年くらい前にディナーに呼ばれたときお土産に頂いたのがこれです。
Houbigant(ウビガン)の香水瓶_b0179656_255795.jpg

バカラです!どっしりしたクリスタルのボトルです。しかし当時私にはこのような知識がなく、入っていた香水の名前を聞いたのでしょうが、覚えていないのです。
Houbigant(ウビガン)の香水瓶_b0179656_263745.jpg

ウビガンの男性用ではダントツに<Fougere Royale>が売れたそうですし、デザインから見てもこのボトル、男性向けそうだし、と思うのですが確かではありません。
Houbigant(ウビガン)の香水瓶_b0179656_272065.jpg

いろいろサイトをチェックしてみたのですが写真がないのでもしかしたら違うかもしれません。
今でもこのウビガンはダナ パヒューム社がライセンスを所持していて売られて入るようです。しかし当時の物とは全く違うはず。H pour HOOMEとか言うそうですが。
ゲルランの華々しい経歴に比べ、寂しい結末となって今ではフランス人でもあまり知らない名前となってしまいました。残念です。
このボトル頂いたこともあるし、手放せない1点です。
もし誰か香水に詳しい方がおられましたらぜひお教え願いたいです。
明日、日曜日は朝5時ベルギー出発予定です。現地からブログアップできるよう頑張ります。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ
にほんブログ村
ランキング参加しています。よろしくお願いします。

by bienvenu-chez-moi | 2009-11-22 02:18 | ヴィンテージ雑貨  

<< ナイメーヘン(Nijmegen... 祈祷書 >>