corching とsalon de divorce(離婚の為の合同展)

コーチング『corching』大流行
最近なんでもCorchingみたいです。
自分のアパート、雰囲気変えたいけどインテリアのセンスがないからプロのアドバイスとか、
自分の容姿に自信がないから、プロのスタイリストにアドバイスをもらうとか、
料理教室に通うのではなく、自宅で個人レッスンとか。
ジムだけでなく、今はなんでもCorchingみたいです。
すごいのは最近、離婚コーチングというのまであるそうです。
フランスで去年離婚したカップルは126000組とか。
離婚は時間とお金がかかります。それをスムーズにと言うわけでプロのアドバイスをもらうわけです。
弁護士を見つける、不動産の問題、子供たちの問題、精神的苦痛などなど。
離婚にかかる費用は平均、全部で5000ユーロくらいかかるそうです。それでもコーチを頼むとおおよそ30%は節約できるとか。(時間のロスをなくしストレスからの開放、云々)
男性は仕事が忙しいからとか、女性は精神的苦痛からとか、結構需要はあるようです。

なんと週末に離婚のための合同展(Salon de Divorce)というのまで!!開催されたそうです。
新しい人生の第1歩とかいって離婚の苦しみを次の人生のステップアップとみる!みたいな前向きな売り言葉です。
離婚ストレスに対する精神科のカウンセリングを紹介したり、旅行代理店が一人の旅を組んだり、エステだったり、はたまた占い師まで登場して離婚を盛り上げている感じです
しかしなんでもコーチしてもらうっつうのはどんなモンでしょう。
分かれそうなカップル、一緒に行くことはないと思うので、別々でしょうけど万が一その会場内でばったり!あってしまったらどうなるのでしょう。
さらりと<あら貴方も?>とかで終わるようなフレンドリイであればよいですけど。
それだけ皆様、経済的余裕があるのでしょうか?
日本の<婚活>とか空前のウェディングブームと違います。さすがフランス。

今日もふさわしい写真がないのでこれでお許しを。
今日行ってきたブロッカントです。
b0179656_21421215.jpg

移民系の人が結構多かったです。郊外だとどうしてもそうなりますね。
b0179656_21425022.jpg

来週は今週末購入した沢山のアイテムお披露目します。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ
にほんブログ村
この3つでランキング参加しています。よろしくお願いします。
[PR]

by bienvenu-chez-moi | 2009-11-08 21:56 | 蚤の市  

<< 煙草 ベルリンの壁崩壊ー20年後 >>