手袋干し

久しぶりにアップします。
休み明けでちょっとばたばたです。
この国では、8月は40%の企業が動かなくなると先日にニュースで言ってました。
特に中小企業。
社員に有給を与えると、代わりのスタッフをそろえることが難しく、最終的には会社を完全に閉めたほうが、効率が良いという判断です。
私の近所の商店街も半分がシャッターを下ろしています。
大企業で大きな建物を所有しているところでも、冷房、照明など部分的にという訳に行かず経費節減となれば、完全に閉めたほうがよいということらしいです。
さらに一番の問題は仕事にならない。すなわち取引先やお客様がいない、または責任者がいなくて仕事が前に進まないということです。
世界中からフランス人は仕事をしない人種といわれますけど、それなのに世界の経済レベルでそこそこということを認識したことがありますか?
今回の世界中に吹き捲っている不況の嵐、ヨーロッパの中でもっとも被害の少ない国のひとつです。
みな決して大金持ちではないけれど、自給自足可能であればこそなんでしょうけど、ヴァカンス人生をエンジョイしていると思うわけです。
年間5週間の有休が多いか否か。フランス人は仕事をします。もちろんしない人もいるけれどそれは世界中どこでもいるわけで。
もちろん日本人の勤勉さにはとても追いつきません。
しかし残業するのは、仕事ができないから残ってまでやらなくてはいけないだめな社員という見方をされます。
見解の違いです。
もうひとつフランス人は、物を大事にします。日本の使い捨て文化と少し違います。すなわちケチ。
昔は手袋もちゃんと洗って保管していたようです。
簡単な針金細工ではありますが、感激しました。
b0179656_17152988.jpg

手袋干しです。ちゃんと形をキープできます。
b0179656_17155822.jpg

皆さん、自分で手袋洗ったことがありますか?
b0179656_17162768.jpg

[PR]

by bienvenu-chez-moi | 2009-08-19 17:20 | ヴィンテージ雑貨  

<< 神の雫 夏の終わり >>