エッフェルさん


 今、パリでギュスターヴ エッフェル氏の展示会をやっています。
 あの有名なエッフェル塔をつくったあのエッフェルさんです。
 しかし設計は、彼ではなかったってご存知ですか?デザインはステファン ソーヴェストル氏とモーリス ケクラン氏。
 エッフェルさんはパリ万博のコンペに提出したプランの責任者、エッフェル社の社長さんだったというわけです。
b0179656_1643395.jpg

 私もいくつかエッフェル塔グッズを集めています。パリを代表するお土産グッズなのでかなり出回っています。
 しかしやはりポイントはMADE IN FRANCE物を探し出すことでしょう。あまりに中国製とか、他国で作られたものが氾濫しているので要注意です。〔蚤の市でも〕
 全てにおいて作られた国によっておのずから年代が知れます。
b0179656_166963.jpg

 白い陶器のエッフェル塔は、古いものではありませんが、リモージュ焼きの陶器です。
 スプーンとかブレスレット、ガラスボトル、インクポット、ペンダントチャーム、あらゆる形でお土産グッズが作れるのは、やはりこのピュアなデザイン、究極です。やはりパリを代表するモニュメントだと感心します。
b0179656_16123243.jpg

 そのエッフェルさんがニューヨークの自由の女神も作ったって皆さんご存知だとは思います。
 ギュスト バルトルディの彫刻を鉄の骨組み、銅版で覆った作品です。あれがもしパリにあったら凄かったのにと思います。(パリ用にも彼は制作しましたが、小さいんです。)
 また世界最古のデパート、左岸にあるボン マルシェ デパートも彼の手によるものです。
 モット凄いのが、なんとガーターベルト(ご存知ですか?)の原型発案者でもあるのです!
*女性のストッキングがずれ落ちないようにとめるやつです。
[PR]

by bienvenu-chez-moi | 2009-05-13 16:14 | ヴィンテージ雑貨  

<< やっと再びパリ オマルとキューピー >>