<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

タバコの誘惑

世間様に逆らうように、私はタバコを相変わらず愛用しています。

体に良くないのは知っているし、タバコ嫌いな方々にご迷惑おかけしているのもわかっているし、年々急速に異常な値上がりでおこずかいが苦しくなるし、ニューヨークに行くとまだ吸ってるの!!みたいな嫌な顔をされるのも判っています。

意志軟弱だといわれようと、未だに吸ってるなんて贅沢ですねといわれようと、早死にしますよといわれようと、迷惑なんだけど、といわれようと、仕方ありません。

やめられないというか、やめる気にならないのです。
禁煙は気持ち次第だといわれていますし、自分がはっきり自分自信にやめる宣言をしない限り無理ですので。
昨今流行りの電気タバコなどとかもあったりしますが問題外。

最近はポイ捨てしないように携帯灰皿がそれぞれの箱に入ってます。
b0179656_20595463.jpg


ある程度自分が年を取り、自分のまわりに死というものを見るようになると開き直ってしまっているのかもしれません。

いずれにせよ人は死ぬんだし、癌での死亡率は高いし、ここまで健康体で生きて来れたのだから、後はオマケな人生だと自分に言い聞かせ、タバコを全く吸わなかった友人なんか先に逝っちゃったじゃないかとか、言い訳がましい屁理屈捏ねてます。


しかも私はマルボロミディアムという、なにがミディアムなのかわからない摩訶不思議な名前の日本製のタバコを愛用しております。
フランスでは入手不可能な非常に贅沢なタバコです。いや単に免税品なだけです。

マリファナ、麻薬などと違って政府公認で税金収入とし、その反面、国民健康保険でのたばこが原因の病気負担でその支出が上回るとか。

アメリカみたいにタバコが原因で亡くなった旦那に変わり、未亡人がたばこ会社を訴えて天文学的慰謝料が下りたりってのも矛盾です。旦那自身がそうなる危険性をわからなかったはずないですから。またその膨大な慰謝料が払えちゃうってのも、それだけ儲かってるって矛盾ですけど。

マリファナ、麻薬同様、国で禁止すべきです。すると国民健康保険も問題ないし、こんな裁判も起きないわけで。

禁止できない理由もあるでしょうけど。
自分も矛盾、お国も矛盾、世の中矛盾だらけ。だから世の中が面白いのかも。



小さなガラスのスーヴニール灰皿。タバコ文化華やかし頃。
b0179656_20594921.jpg



ランキングに参加しています。下の画像を一押しお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]

by bienvenu-chez-moi | 2014-07-30 21:04 | ヴィンテージ雑貨  

カフェオレボウルについて-蒐集病の悪化


ヴィンテージ蒐集マニアとヒトクチにいっても、領域は本当に広いと思います。

おもちゃ、モード関連、インテリア、道具、絵画や彫刻などのアート関連、とにかく年月を経ればなんでもコレクションのターゲットになってしまうのだから。

そんな中でビギナーが入りやすいのが、カフェオレボウルなのかもしれません。
分かり易いし、特に50~60年代物は、日本人女性が好んで買っているように思えます。

b0179656_172748.jpg


しかし最近はこのアイテム、完全にブームが去ったのかあまりパッとしません。
というか、蚤の市とかで見かける量が少なくなったかなと思えちゃうのです。

もちろん有るにはあるのですが、良いものは異常に高かったり、ヒビ、カケ等があるダメージ物だったり。
またはガレージセールなどでは80年代以降の中国製?が出回っていて、フランス国内の陶器業者の盛衰の歴史を感じます。

フランス製のものは底にある刻印で時代がわかるといわれています。

刻印がないもの、また業者のマークの変遷、そして50年代以降どんどん姿をけしていった製造業者の歴史を知るたびに快楽が押し寄せ、また一歩蒐集マニア病が悪化していくわけです。
治る薬はあるのでしょうか?

全くの個人的主観ですが、きっと良い物はすでに海を渡って日本に有るのではないかと私は思っています。長年のブームで相当量が日本人が買っているはずですから。

日本が一番のフレンチカフェオレボウル持ち!なんだと思うのです。

それでも私は見つける度に少しづつ買っています。
そうしないとホントに見つけるのがもっと困難になってしまいそうだから。
そしてまたいつの日かブームが戻ってきて、小金持ちになるかもといったあり得ない妄想も。

また私は自分でも呆れるくらいな、ポリシーのない、マニアックに決まったカテゴリーとか持ってない、なんでもありな蒐集癖なのです。

更に整理整頓が下手なので、収集がつかず困ってしまいます。

そんな中でカフェオレボウルは積み重ねられるし、紙類などとちがって湿気とかもあまり気にしなくていいし、ハコにも納まりやすいのでますます集まってしまいます。

b0179656_16562037.jpg


今、一番のお気に入りのカフェオレボウル。クレイユ&モントルゥのSOUVENIRと描かれたボウル。
ヒビもカケもあるのですが、なかなか見かけないヤツです。



ランキングに参加しています。下の画像を一押しお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]

by bienvenu-chez-moi | 2014-07-28 17:16 | ヴィンテージ雑貨  

ブログを書くのを止めた訳

お手軽なFACEBOOKやINSTAGRAMに慣れてしまうと、ブログというのはかなりめんどくさいと思います。

又その反面、たっぷりぐたぐた書けるので時間があるときに文章をいろいろ考えながらという楽しみがあります。

以前、思い切ってブログを止めたときは、やはりFACEBOOKとか新鮮に思えたし、簡単だしということで徐々に移行していったわけなのだけれど、もうひとつ大きな理由があったのです。

ブログランキングとかに参加してると励みにもなりますが、やはり皆さん方どういうこと書いてるのかなって気になります。
それでいろいろ見てみると当時、異常なくらい日仏カップルのお相手御自慢生活ブログが多かったように思うのです。

これでもかっていうくらい皆さん方ご自慢されておられました。なんで?とも思うのですがやはり憧れのフランス!に嫁ぎました!みたいに嬉しかったのでしょうか。
これはフランスだけに限らす世界中に日本人女性飛び立っていますので、世界中からみたいな。

もちろん誰も嫌な事や辛いことはあまり書かないですけれど、これでもかっていうくらいアツアツなものが多かったと思うのです。

そんな中におやじブログがあってもねぇみたい思えて、なんだか自分でブログを書くのが嫌になってしまったのです。

という私も自分のガラクタ自慢ブログなのだし、ひと様のこと気にしても仕様がないのですが。

最近見てみるとそういった方々がかなり減っていて、いろいろに違ったライフスタイルを気ままに楽しんでおられるようなバリエーションがあるように思えるのです。

フランスの外国人との離婚率は50%!といわれています。それで別れてしまったか、はたまたうまくいって今、子育て奮闘中でそんな書いてる暇ないとか。

それ以上にやはり私のようにお手軽なソーシャルネットワークの方へ皆様方行かれてしまったのでしょう。
これからはそういったこともあまり気にせずに、気軽に構えて書いていこうと考えています。


b0179656_012184.jpg


画像は文章と全く関係ありません。指人形のヘッドです。

b0179656_0265577.jpg


ランキングに参加しています。下の画像を一押しお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
[PR]

by bienvenu-chez-moi | 2014-07-24 00:30 | コトバ  

ID:6hnrqb 日本ブログ村

日本ブログ村というところに登録していたのだけれど、長い事使用していなかったので暗証コードを忘れてしまい、バーナー貼れずじまい。

日本ブログ村さんに本人認証してもらうために、今日2回目のブログアップとなってしまいました。

様々なソーシャルネットワークだけでなく、それ以外でも最近は殆どがコード番号とか暗証コードとかめちゃくちゃ多い。

自分なりに整理してはいるつもりだけれど、たしかにここに登録したのは6年以上前だし、PC替えちゃったりしてメモリーに取っておかなかったのかもしれないけれど。

とりあえず今はそういったものも含め全部整理整頓中です。

b0179656_20402631.jpg


ってな訳でして、無事新しい暗証コードを入手してブログに<いいね!>のバーナーが貼れました暁にはぜひ皆様方にそこをクリックして頂きたいです。

久しぶりに書く気満々!ヴァカンスは近い!というか ホントにやれんの?とも思ったり。instagramやれてないでしょ!みたいに。
[PR]

by bienvenu-chez-moi | 2014-07-22 20:51 | コトバ  

タイトル変更!!

他の私が使用しているソーシャルネットワークと同名にタイトルを変更しました。

Bienvenu-chezmoi ビャンヴ二ュ シェ モヮ 我が家へようこそという意味のタイトルです。

Facebook, Tumblr, Pinterest, それぞれにできるだけ統一しました。大文字、小文字いろいろあってまだ今一歩ですが、検索しやすいかと。

b0179656_18151311.jpg


しかしまだバーナー貼れてないし、全部がリンクしてないのでまだまだ大変です。
ほんと慣れない事は時間がかかります。少しずつ勉強します。というか誰か教えてほしい!です。
[PR]

by bienvenu-chez-moi | 2014-07-22 18:21 | コトバ  

3年半ぶりにブログ復活!

最近FaceBookやInstagramなどスマートフォンを使用していることが圧倒的なのでブログご無沙汰していました。

でも時々だらだらとした文章を書きたいと思ったときはブログが一番かなと考えなおして久しぶりにアップしました。

夏も真っ盛りですが、私はここ数年友人の田舎の家に行くことにしてます。
オーナーがなかなか使用していないので管理人を兼ねて。

ブロターニュとノルマンディに挟まれてどっちつかずな位置となっているのですが、1200人しか住んでいない小さな村はまるで時間が止まってしまったかのような風情で、パリの荒々しい生活から抜け出して深呼吸するにはぴったりです。

私の蚤の市フリークで出来上がった物の山もこちらに保管させてもらっています。

昔はやれ太陽だの、やれ観光地巡りだのと走り回っていたのですが、年齢と共にのんびりと普段と違った田舎生活を楽しむといった典型的フレンチスタイルのヴァカンスとなってきています。

b0179656_17431311.jpg


今年は日本から、ニューヨークから、そしてパリからと友人たちが入れ替わりで訪れてくれるとのことで、一味違った楽しい夏になりそうです。

とはいえまだまだ内装工事が終わっていないのでかなりワイルドな合宿みたいになるかもですが。
[PR]

by bienvenu-chez-moi | 2014-07-21 17:55 | 旅行