<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

嗚呼 バルセロナ


昨日書いたようにかなり苦い体験となったバルセロナではあります。

しかしやはり捨てがたい魅力のある街には変わりありません。
文化があり、ビーチがあり、これだけ沢山の観光客が訪れるのも肯けます。

特に気にいったのはこれらの街灯。

b0179656_21491158.jpg


蚤の市にあったら欲しいです。

b0179656_2150423.jpg


市場の看板もおしゃれであります。

b0179656_21502887.jpg


そして長く長く続くビーチ。

b0179656_21505767.jpg


夜遅くまで皆様遊んでおられます。

b0179656_21512427.jpg


私はベンチに座って眺めるだけでありますが、ヴァカンス !!気分に浸れました。

食べ物は最近はこのテの物を出すレストランが増えたようです。

b0179656_2151545.jpg


ちょっとおしゃれめなタパス風
適当にお皿にとって、残った爪楊枝でお勘定します。

ランチにはこれで充分。

しかしパリに戻ってから、あらゆる書類の再発行依頼のため奔走しております。
お役所仕事なのでなかなかスムーズに進みません。さらにヴァカンスシーズンであるためにお役所の方々も少なめだし。

問題は車の免許証であります。
来週から日本出張のため、申請は全部今週中に済ませる予定ですが、パリに戻ってから1週間ほど休みを取ろうと考えています。

それで車で久しぶりに遠くの蚤の市散策など予定しておりました。

日本から帰ってきてすぐに免許書がもらえる感じではないみたいだし。。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村にほんブログ村
ランキング参加しています。今日もクリックよろしくお願いします。

なにも買うものはなかったけれど、行くだけはいって見ました。バルセロナの蚤の市です。
どこに行っても蚤の市だけは顔を出さないと気がすみません。

b0179656_21533544.jpg

[PR]

by bienvenu-chez-moi | 2010-07-21 21:58 | 旅行  

気分はピンク。

もうすぐパリのセールも終ろうとしている。
蒸し暑いパリであります。

さて今年のセール、あえてコレが欲しい !!というものがなくて近所をぶらぶらした程度です。
偶然みつけたコレ、年寄りに似合うかなと買ってしまったのです。

b0179656_23215221.jpg


年をとると派手になるというのはホントかもしれない。
若いときは真っ黒クロの格好でした。
クロと白がオシャレの極致と信じきっていましたから。

厳つくごついのでデリケートなニュアンスの色合いというのは、似合わない。
赤とか黒とかメリハリがはっきりしていた方がよいと自分でも思う。

ピンクが似合う年になったということでしょうか。

今日、バルセロナで無くした身分証明書用の再発行用の写真を撮りに行き、くっきりと浮かび上がる年齢にがっくり。

もう少しかっこよく年取らなくちゃですねぇ。

コレはバルセロナのファッションウィーク会場に常設されているブロンズ像であります。ファッションウィークには関係ありません。

b0179656_23202560.jpg


若い肉体はやはり永遠の造型の美でありますなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村にほんブログ村
ランキング参加しています。今日もクリックよろしくお願いします。
[PR]

by bienvenu-chez-moi | 2010-07-20 23:23  

初体験!!!!!!!!!


本当に長いことヨーロッパに住んでいて、今まで一度たりともであったことのない置き引きやスリ、かっぱらいです。
しかし、生まれて初めて出会ってしまいました。
さすがにバルセロナです。
スリの人口密度は世界一といわれております。

帰る前日の夜に行ったレストランで見事にバッグを持っていかれました。
ここのレストラン、いつも賑わっていてバルセロナで好きなレストランのひとつです。

b0179656_21183829.jpg


蛸屋だけあります。
この茹蛸!!!

b0179656_21192727.jpg


そして小蛸

b0179656_21232682.jpg


お勘定するときに気付いたのですが、一緒にいた知り合いも全く気付かなかった様子。

取られたショックもですが、あまりの素晴らしさに唖然でした。
財布(クレジットカード、フランスの身分証明書、運転免許書を含む)、携帯電話、だけしか入っていないズタ袋でした。

警察に被害届を出しに行ったら凄い行列 !!
ありとあらゆるコトバが飛び交い、被害のすざましさがありありと。
世界1を誇るだけあります。
長いこと待たされて記入した書類にハンコを捺されてハイ終わりです。

フランスの様々な公式機関へ再発行を依頼するのに必要なので辛抱強くまちました。
そしてクレジットカードをストップしてとか真夜中までばたばたでした。

しかしパスポートと帰りのチケットをホテルにおいてきたので無事だったというのは、不幸中の幸いでした。
無事にパリに戻って来れましたから。

さすがの連日の暑さでバテてしまい、確かに今一歩ピリッと引き締まっていなかった自分を深く反省しております。
とはいえあれだけ奥まったところに座っていたのにいったいいつの間に。。。。。。。。

ここの蛸屋さんは美味しいのでバルセロナにいったら必ず行くところです。
確かに混んでいたからなぁ。

バルセロナの夜は長い。。。。です。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村にほんブログ村
ランキング参加しています。今日もクリックよろしくお願いします。


b0179656_2120918.jpg

[PR]

by bienvenu-chez-moi | 2010-07-19 21:24  

ベルリンからバルセロナへ

先週ベルリン、今週バルセロナです。

猛暑続きです。
しかしベルリンと違い、本来暑いところなのでクーラーが起動しており、さらに海風が吹くのでベルリンほどには感じません。

最近出張続きでブログアップが追いついていません。

ホテルの朝食はフルーツ。
食欲のないときでもなんとか食べないと踏ん張りがききません。

b0179656_15174171.jpg


ホテルの屋上から見渡せる湾の眺めです。
ゆったりと豪華クルーズ船が入港してきていました。

b0179656_15181434.jpg



スペインの夕食は遅く、どうしても真夜中を過ぎてしまいます。

b0179656_15185532.jpg


夜遅くまで賑やかな街です。

すでに6月のパリでのメンズファッションウィークから延々と続く猛暑でさすがに身体がお疲れです。

今回のBARCELONA080ファッションウィークはカタロニア州政府の企画です。
若いデザイナー支援事業です。
私、今回審査員としてきております!

b0179656_15242572.jpg


バルセロナは暑いし、またバルセロナの若者たちはさらに熱く、篤い人たちでした。

とどめとして待っている8月初めの東京出張 (またまたきっと暑いはずですし) まで自分の身体が少々不安ではあります最近です。

明日はやっとパリに戻ります!!

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村にほんブログ村
ランキング参加しています。今日もクリックよろしくお願いします。
[PR]

by bienvenu-chez-moi | 2010-07-17 15:30 | 旅行  

猛暑ベルリン!! パート2

行ってきました、蚤の市。

朝早いうちは涼しくて心地よいベルリンでありますが、なれない街をうろうろと蚤の市を探して徘徊し、すでにお天道様はかなり高くなってしまった。

やっと見つけたところは、小さな小さなガレージセール風。

10分で終ってしまった!
そして次の目的地はかなり遠いなあと地下鉄の地図とにらめっこしながら、またまたかなりの時間のロス。
そしてたどり着けば、<明日だよ>の一言。
今日はお野菜などのマーケットとなっておりました。

b0179656_2191484.jpg


しかしそれにもめげず、さらなる目的地へ。
定期的な恒例の市場であまり良い物がないとわかっていながらもうココしかない!という感じで這い蹲るように頑張ってたどり着きました。
さらりと見て周り、やはり素敵なのがないなぁと肩をがっくり。

なんせ汗だくになる暑さであります。

帰りに水を買おうとキヨスクに立ち寄ったらミニボトルが1,75ユーロと書いてあった!
高いなあと思いながらお金を出すと1,95ユーロ(200円以上って事です)だとのこと。
いつから?値段提示してるジャン!など暑さと歩きつかれでへばっている自分としては納得いかない。
しかしおばばも譲らない。

仕方がないからお金を払って、どうせわからないだろうけど英語とフランス語でめちゃくちゃに激怒してやった。
おばばもドイツ語でやり返している。
お互いにコトバは判らないけど言いたいことはわかっているので奇妙なやり取りでありました。

ホテルの近くのスーパーで同じ物を買ったら2本買ってお釣りが来た!!

今日の収穫は
小さな丸い額縁 刺繍入り。

b0179656_221024.jpg


ロザリオ2点

b0179656_2212082.jpg


ハンカチまとめて10枚
全部違う刺繍入りで縁取りも全色違う奴です。

b0179656_2215622.jpg


b0179656_222331.jpg


蚤の市の風景、暑さと苛立ちで撮るのを忘れてしまった !!!
基本的に大物は持って返れないから、小物のみしか買えないのが残念です。

明日パリに帰ります。
パリは涼しいのだろうか。。。。

しかしこの暑さは並じゃない。。。。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村にほんブログ村
ランキング参加しています。今日もクリックよろしくお願いします。
[PR]

by bienvenu-chez-moi | 2010-07-11 02:32 | 旅行  

猛暑ベルリン!!

暑い!暑い!ベルリンです。
久しぶりにアップです。

ばたばたと仕事に追われ、ブログのアップもままなりませぬ。
というか完全夏バテグロッキー状態。

なんせ今日など36度!
街中など歩けません。

とはいいつつ,デニムの大きなフラッグショップの並ぶエリアへ。
おしゃれなお店もさすがに人出はすくなめ。

和食ブームは世界中。
ここベルリンでも中国系和食屋とかフィュージョンアジア料理、うけているようです。

ランチの食欲もなく。。。。。しかしまだまだ続くハードなスケジュール、ここでばててなんぞおられん!と見つけたラーメン屋でキムチ入りスタミナラーメン!

b0179656_1334730.jpg


このエリアでは有名らしいです。<MAKOTOラーメン>

暑いときは熱いもので勝負であります。
汗だくだくで頑張りました。

さて今日見つけたものはコレ

鳥の形をしたレモン絞りです。

b0179656_1324482.jpg


知り合いのヴィンテージ屋サン<Memory Berlin>で見つけました。
べりリンにきたらお邪魔してます。
彼等はパリ3区の私も出展している半年に一度の蚤の市にも出店もしています。

b0179656_133915.jpg


可愛い奴らであります。

b0179656_1343486.jpg


明日もまだまだこの暑さ続くそうな。

ふぅ。。。。クーラーがあるといいのになぁ。。。。。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村にほんブログ村
ランキング参加しています。今日もクリックよろしくお願いします。
[PR]

by bienvenu-chez-moi | 2010-07-10 01:42 | 旅行  

くだらない悩み

2週間ほど続いた猛暑も今朝の雷雨で一息。
かなりグロッキー状態だったので一安心。

最近クーラーを設置する家もかなりあるようだが、このように暑くなるのは一年を通してほんの数週間であるからやはり扇風機で事足りるかもしれない。

日本のメーカーとかテレビでも宣伝しております。

さて昨日から本格的な夏のヴァカンスに突入し、民族大移動が始まった。

7月にヴァカンスに行く人たちをジュィエティストJuilltestという。(7月はJuilletジュイェ)
では8月にヴァカンスに行く人たちは?(8月はAoutウト‐カタカナでうまく書けないです)何と言うでしょう?
答えは次回に。

さてさて
フランスの電球の差し込み口は2種類あります。
ねじ式のものと差し込んで半回転で止められるもの。

ポピュラーなねじ式

b0179656_16461214.jpg


差し込んで半回転でストップするタイプ

b0179656_16471889.jpg


電球が切れた時には切れたものを持っていかないとどっちだったか記憶に薄く間違った電球を買ったりしてしまいます。

しかし電球1個のために電気屋さんに行くということはなく、偶然通りかかった電気屋さんに入り、たくさんの種類を目の前にして悩むことになります。

元々が機械、電気系統には弱いので特に電気屋さんにはあまり行きたくないのです。

家で使用しているライト関係は半分が蚤の市で買ったもの。

b0179656_164824.jpg


最近ねじ式が主流でもう一つのタイプは姿を消しつつあるそうです。
統一されるのは、わかりやすくなるので非常にいいことなのですが、愛用している卓上ランプとかソケット部分を取り換えなければならなくなります。

b0179656_16484263.jpg


手を加えることはしたくないし、かといって眠らせたくはないしと悩むところです。
大量の電球をストックとして購入するべきか、ソケットを交換するべきか。。。。。。
くだらないことですが、悩んでおる今であります。
[PR]

by bienvenu-chez-moi | 2010-07-03 16:51