<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

6月も終ってしまう!

またまたサボってしまいました!
お久しぶりであります。
サッカーワールドカップやお仕事のメンズファッションウィークなどなど全く蚤の市に通ってなんかいられません。
家に帰っても、暑さでぐったり。
とてもPCを開ける気分にはなれません。

まあ今月はじめのパリ3区の蚤の市での出展でかなりのボリュームでさばけまして、久しぶりに少し広くなったかな感のある我が家をもう少しこのままにしておきたい気分でもあるので、行けなくてかえってよいのですが。

などとブログをアップしなかった言い訳をまずたらたらと。

今月もあと数時間です。最後の日くらいアップしなくては!

今日のお昼にランチに出たらオペラ大通りをまたまたデモ行進の方々。

b0179656_23194267.jpg


暑いのにお疲れ様と思いながら、まあ来月、再来月は皆様ヴァカンスですので今期最後なのでしょう。

b0179656_23201115.jpg


本当にストとデモの国、フランスであります。

これはメンズファッションウィーク時、先日行われた私の大好きなThe Viridi Anneというブランドのインスタレーション風景です。
日本のブランドです!
テーマがピカソの青の時代

青の深いグラデーションが素敵なコレクションです。

b0179656_23213723.jpg


古い塔を利用してモデルたちがあちこちに佇んでいます。

b0179656_23221080.jpg


音楽もチェロの生演奏を加え、壮大な感じで盛り上げていました。

b0179656_23224365.jpg


日が暮れるのが遅いパリならではの、庭を使ったささやかなパーティもあり夏の夜の楽しいヒトトキでありました。

b0179656_23274919.jpg


b0179656_23232263.jpg


古いもの好きの私にとってはこのような形で今の日本人の感性とヨーロッパの中世が見事にマッチするということが何よりも嬉しくありました。

b0179656_23235932.jpg


しかし今年の夏は死にそうに暑い!

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村にほんブログ村
ランキング参加しています。今日もクリックよろしくお願いします。
[PR]

by bienvenu-chez-moi | 2010-06-30 23:32  

神々の黄昏

久しぶりであります。

神々の黄昏という映画が昔ありました。
ヴィスコンティの名作です。
先日、久しぶりに歩いてセーヌ河を渡り、日が暮れるのが遅い昨今、きれいな夕暮れに出会えた。

b0179656_1816256.jpg


退廃していくヨーロッパを象徴するような夕暮れである。
インド、中国など経済的新興国の溢れるパワーと対照的である。

ヨーロッパが神として世界に君臨したはるか昔。
ゆったりと目には見えない速度で、しかし確実に滅びていく。

この姿は誠に美しい。
ヴィスコンティが描いた滅びの美に通じるものがある。

あと何百年、何千年とかかるかもしれないが、昨今の自然の動きではもしかしたらもっと早い時期に滅び去ることになるかもしれない。

などと真面目に考えてしまった。

話題は関係ないけど、それほど興味はないサッカーのワールドカップである。



フランスのメディアで嫌になるほど盛り上がっているスキャンダルで連日うるさい!と怒鳴りたくなる気分である。

所詮球ころがしであろうが、今やお国をあげての大問題となってしまった。

フランスは今回のワールドカップ、出場したのが不思議なくらい弱いのだから負けて当然だと思う。
予選ですでにチェリーアンリ選手のゴッドハンドと馬鹿にされ、汚名付きのぎりぎりの本番入り。
高すぎる滞在先ホテルの経費スキャンダル。
究極には今回のアネルカ選手の途中脱退。
選手たちの監督に対する反発の練習ボイコット。

多額のギャラとちやほやされた選手たちは子供すぎると罵られ、どうでもいいことだけどこちらも多額の出資したスポンサー側は大わらわ。

莫大な金額の放映権のTV局とかスポンサーのアディダスとか大損らしい。
モトをただせばこれらの莫大なお金がスキャンダルへとつながるのだけれど。

アフリカ諸国、中南米、アジアの健闘に比べヨーロッパ諸国はがたがた。
やはりお金に恵まれ、スターとなってしまった彼等にはもはや愛国心などなく、どうでもいいのではと映る。

老いさらばえたヨーロッパにもう二度と栄光はないのかもしれない。

b0179656_18213824.jpg


スキャンダルの渦のなかでの予定通りの予選落ちのフランスチーム。
彼等が今日、帰国するはずだがドラマはますます白熱するであろう。
たかが、されどの国際球蹴り競技会である。

南アメリカ、アフリカ諸国、アジア、気合が違う。

本当に黄昏っているヨーロッパの昨今を痛感する。
それにも懲りずに次回のサッカーヨーロッパ選手権がフランスで行われるらしく皆様方またまた興奮されておられる。

b0179656_1822681.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村にほんブログ村
ランキング参加しています。今日もクリックよろしくお願いします。
[PR]

by bienvenu-chez-moi | 2010-06-23 18:30 | パリ  

復活!

10日間もブログ、サボってしまった!!
あわただしくて疲れきってしまい、PCを開くパワーもなかったです。

おかげさまで恒例の3区での蚤の市も無事終了!

ブログ読者の方も来られたりして嬉しかったです。

コレはフランス北部のリール市にある広大なブロッカント

b0179656_22303322.jpg

b0179656_22312989.jpg


初めて行きました。なかなか素敵でしたよ。

またこれからぼちぼちブログアップしていきます。
よろしく!


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村にほんブログ村
ランキング参加しています。今日もクリックよろしくお願いします。
[PR]

by bienvenu-chez-moi | 2010-06-11 22:33  

ブリュッセルから

やはり暖かくならないいブリュッセル。
今日もどんよりと曇り空

ブリュッセルには昨夜到着。
しかしホテルのインターネットが繋がらない。

これを最優先事項で予約したのに!!
なんとか今日は問題解決したらしくやっとブログアップの運びとなりました。

でもって泊まったホテルの並びになんと3大アジアがあってロケーションまずまず。

14番地は韓国さん

b0179656_0533631.jpg


12番地は中国さん

b0179656_054153.jpg


そして10番地は日本!将軍である。

b0179656_0545190.jpg



さすがブリュッセルである。
駐在員とか多そう。
昨夜は日曜の夜なので手短にと、迷わず韓国レストランに行きました。
それなりでまずまず。

食後、少しだけ散歩 (まだまだ明るい) と近くを歩けば、
ホテルの裏側には最近設置されたモニュメントが。。。。

b0179656_0571013.jpg

詳しく観てないけど意味深そうであります。


さらに丘の上からのブリュッセルの夕焼けは絶景!何回みても素敵です。

b0179656_0554251.jpg


そしてブリュッセルだと(全部ではないだろうが)朝飯代わりのスープもあります!
オニオンスープとかバミセリトマトスープ

b0179656_0585626.jpg


このカフェは蚤の市近辺なので朝早くから営業しており、冬の寒い日などにはうってつけ!です。

カフェの雰囲気も蚤アイテムが多くてなかなか良い。

b0179656_104673.jpg


しかしこの肌寒い天気で完全パワーダウン
明日はフランスなのでもう少しいい天気はず!リールに行きます!


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村にほんブログ村
ランキング参加しています。今日もクリックよろしくお願いします。
[PR]

by bienvenu-chez-moi | 2010-06-01 01:11 | 旅行