人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お宝

久しぶりに私のお宝です。
Creil et Montereau社の絵皿なんぞ。

旧約聖書の場面が描かれています。

お宝_b0179656_2581431.jpg

こういった類いだともうアンティックとなってしまうのでしょうが、宗教物で集めているわけでなく、Creil&Montereauで集めています。
特に今執着しているこの会社の陶器たちです。

お宝_b0179656_2584355.jpg


この会社は1955年に終局を迎えているので、一番新しいものでも半世紀は充分ある訳で。
お宝_b0179656_2592196.jpg


だから当然高いものなのでなかなか手が出ない代物である。

お宝_b0179656_2595885.jpg

先日のオークションでも12枚の絵皿が出ていたのだが、誰も買い手がつかなかった。
もちろん私なんぞには。

お宝_b0179656_303850.jpg


全部で今10枚ありますが、これくらいで。

バックスタンプの形で年代を判断するらしい。

お宝_b0179656_315994.jpg


私はあまり詳しくないが、マニアックな方々は相当に研究されておられる。

お宝_b0179656_32267.jpg


さらにこのCreil et Montereau社のものは戦前のものでパーフェクトな保存状態で残されているというのがなかなかない。

お宝_b0179656_33752.jpg


特に白い陶器類は使用されて、飾り皿となっている絵皿などより傷みはげしい。

お宝_b0179656_335376.jpg


しかしそれらの傷も愛着がわいたりする。
パーフェクトを望むかたには無理であろうが、長い歴史の手のぬくもりを感じられるぽってりした感触は少々の傷があっても受け入れられる。
例えば
Societe Anonyme C&M → 1884~1920年代
カップの内側と外側、ダブルでC&M →1879~1888年代
カップが角ばって右内側に影が着いており、C&Mカップ内に1個だけ→ 1884~1920年代
などと分別できるらしい。
もっともっと勉強が必要ですなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村にほんブログ村
ランキング参加しています。今日もクリックよろしくお願いします。

by bienvenu-chez-moi | 2010-11-05 03:06  

<< 3年半ぶりにブログ復活! 秋のノルマンディでオークション初体験 >>