人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運転免許書再発行

7月にバルセロナにて置き引きにあい、クレジットカードや滞在許可証、ドライバーライセンスなど大事な物をごっそり盗られたことは前に書きました。

あれから仕事でばたばたしており、滞在許可証の再発行にかなりの時間を費やしました。
アポがとれたのがロンドンファッションウィークの後でしたので申請後1ヶ月半。

そして運転免許証はまずこの滞在許可証が再発行されないと再発行してもらえない仕組みなのです。
ですので再発行となったのがパリコレの後ですので無くしてから2ヶ月以上かかったわけです。

でもフランスは1回免許を取得出来ると一生ものです。
書き換えとかもありません。

ですので高齢者の運転制限がいろいろに取り沙汰されています。
40年以上前に免許を取った人とか、交通規制も大きく変わっているし、反射神経がにぶくなっているので危ないとかいろいろ。

そういった人たちの免許書には若かりし頃の写真が貼ったままです。

しかし田舎暮らしのお年寄りには車は欠かせません。
フランスはパリ、リヨン、マルセイユなどの都市を除くと延々と続く畑であったり森であったりで車は欠かせません。

ましてや本当にお年寄りの事故が多いかというと、決してそんなことはなくかえって若者のスピード出しすぎとか飲酒運転による事故のほうが圧倒的なのです。

それでもやはり機敏な動作を必要とされる運転なので定期的な診断はやるべきでしょう。

私も運転免許を取得したのが、フランスでした。
1988年!でした。
ぺらぺらのピンクの紙にぺタッと顔写真があってあるだけです。

運転免許書再発行_b0179656_18242578.jpg


本来あらゆる証明書がカード化されており(滞在許可証だって!)いまだに紙!みたいな驚きはあります。
あまりにも簡単すぎてすぐにコピー作れそうです。

この表紙の裏側に写真が貼ってあります。

運転免許書再発行_b0179656_18245086.jpg


若いときの写真が貼ってあったので再発行された新しい免許証に貼られた今の自分の写真をみて残念無念。
免許取得当時の写真というのはあまりなくて貴重な1枚だったのです。

普段めがねをかけないのですが、免許証にはめがねをかけた写真が必要で当時のめがねをかけた写真というのはそれしかなかったのです。
丸くて大きなめがねをかけた自分は、いつみても笑える大事な1枚でした。

又、私は車を持ってはいません。
もっぱらレンタカーです。

でも嗚呼やはり欲しい!マイカー(古い!!!)である。
買うならやはりこの手が欲しい!

運転免許書再発行_b0179656_18185589.jpg


蚤三昧ができそうな、たっぷり積み込めるヤツ。

運転免許書再発行_b0179656_1819222.jpg


でもこんなの買ってしまったら溢れかえっているガラクタの山がさらに増えてしまう!

この葛藤の日々なのであります。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村にほんブログ村
ランキング参加しています。今日もクリックよろしくお願いします。

by bienvenu-chez-moi | 2010-10-22 18:25 | フランス  

<< 蚤考察 超贅沢な悩み >>