人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れていた懐かしい言葉

私は九州の宮崎生まれである。
かの有名なそのまんま東さんと同じ都城というのんびりとした町である。

もう実家もないので田舎ともいえないかもしれない。
でも時々昔を思い出し懐かしむ時もある。

そういうときにまず思いつくのが方言、訛りである。
たまたまネットで調べてみたらこういうブログを見つけた。

http://anberasyu.exblog.jp/

凄い!!!
もう完全に外国語と同じかもしれない。
子供のときに普通に喋っていたのが自分でも信じられない。

いくつかこのブログからアップしてみた。
ばぶた → すでに単語が違う!
意味:とんぼ
用例―「べぶんびんたんばぶたがとまったが」→牛はべぶといい、頭はびんたである!

べぶんびんたんばぶたがとまったが>通して読むと全く理解できない日本語である。
 訳―牛の頭にとんぼがとまったよ
Tags:都城市周辺

ひだりぃ → 左ではない!
意味:腹が減る
用例:「あーた、ひだりなったがよ~」
 訳―あーあ、腹が減ったよ~
Tags:県北地域

ひん~ → 凄い!接頭語
意味:接頭語
    次に来る動詞の子音がNとM、またDの時
    動作を揶揄したり、激しさ・急さを表わすのに
    使用されることが多い
用例:「ひん眠る」
    「ひん逃げる」
    「ひん曲がる」
    「ひんだれる」 →だれるは疲れるだったと思う

こうなるともう外国語である。
フランス語くらいに難しい。
今話せと言われても何も出てこない。

しかしこういったブログを作っておられる方々は素晴らしいと思う。
メディアが東京に集中しているので、こういった地方の訛り、方言はたぶんどんどん消えているはず。
頑張って欲しい。

すっかり忘れていた懐かしい方言でありました。

本日は題材に沿った題材がないのでコレ
今の季節にぴったりのモチーフのソーサーです。

忘れていた懐かしい言葉_b0179656_23522862.jpg


Luneville リュンネヴィルのK&G社のソーサーです。

忘れていた懐かしい言葉_b0179656_23525736.jpg


ジャパニスクな桜モチーフで、下に落ちた花びらまで芸が細かい。

忘れていた懐かしい言葉_b0179656_23532710.jpg

忘れていた懐かしい言葉_b0179656_23534958.jpg


貫入の入り方もなかなか素敵であります。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村にほんブログ村
ランキング参加しています。今日もクリックよろしくお願いします。

blogram投票ボタン

by bienvenu-chez-moi | 2010-04-22 00:09 | コトバ  

<< Kawaii 可愛い Les Liras レ リラ >>