人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Les Liras レ リラ


パリのやや北東にある町の名前です。

Les Liras  レ リラ_b0179656_23394274.gif


パリと一画をなす環状線を渡ったところにあり、パリの地下鉄の最終駅もありなかなか情緒があるところです。
本当に労働者階級の町の雰囲気。
しかし昨今、19区、20区、そして環状線を越えたこのあたりも流行りのボボ(Bobo)の進出で、若いオシャレなカップル+子供連れみたいな人たちも多い。

あのゲーンズブルグの歌にも歌われている地下鉄もあります。
< Le Poinconneur des Lilas > デ リラの切符きり 1958年!!!



私がパリに来た当初も地下鉄に1等車、2等車、ありましたけどさすがに改札は自動化されていました。

また全部ではないですけど木の椅子の車両などもあり、わっおしゃれ!と思ったこともありました。
(すわり心地はイマイチだったけど)

またこの町はヨーロッパでも有数の人口密度の高い地区らしい。
工場とかオフィスが少ない住宅地なのです。

日曜日に散歩がてら行ってきましたガレージセールです。
ここで年2回行われるガレージセール、ホントにガラクタしかないのですが雰囲気が好きで必ず行きます。
地下鉄で1本だし。

全部の建物が低く、まるで田舎の町にいったような錯覚を起こさせます。
そしてこの桜!

Les Liras  レ リラ_b0179656_2342335.jpg


または新芽の出始めた並木!

Les Liras  レ リラ_b0179656_23423539.jpg


だから散歩にはちょうど良い。
しかも快晴。
最初から良いものを期待していないので焦りもありません。

出店している人たちもほとんど自宅の前に出している感じです。
隣近所どおしでほとんど喋っていてあまり売る気合がない。

和気藹々とした雰囲気だけを愉しみに行く。
パリ市内のガレージセールだともうすこしギスギスした印象なんです。
なんかこっちに引っ越そうかなぁなどと思ってしまいました。

でもこういったお宝がぽろっとあったりするのです。

パリのデパートで梱包したものにつけてもらえる手持ち用の握りです。

Les Liras  レ リラ_b0179656_23432131.jpg


もうSamaritaine サマリテン百貨店なくなっちゃいましたけど。
全部違います。パリ中の百貨店が揃っていました。
可愛いです。

さらにスタンプ

Les Liras  レ リラ_b0179656_2347137.jpg

Les Liras  レ リラ_b0179656_23472280.jpg



これはロール式 (軸が無くなっておりマッチ棒?)のセットで箱入り。

Les Liras  レ リラ_b0179656_2345760.jpg

Les Liras  レ リラ_b0179656_0141352.jpg

Les Liras  レ リラ_b0179656_23454479.jpg


なんでもないこういった木で作られた小さなものも捨てがたいです。
ほんとうにテーマを絞りきれない優柔不断な性格です。



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村にほんブログ村
ランキング参加しています。今日もクリックよろしくお願いします。

blogram投票ボタン

by bienvenu-chez-moi | 2010-04-21 00:16 | 蚤の市  

<< 忘れていた懐かしい言葉 通天閣だぁ! >>