人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地下鉄(メトロ)に乗って

今回のタイトル、私の好きな作家、浅田次郎氏のを拝借です。

地下鉄(メトロ)に乗って_b0179656_2341589.jpg


パリの地下鉄は、長い年月とともに良い情緒を醸し出している。
特に入り口のアールヌーボー調のアーチはパリだなあと観光客を感激させる。
そして1駅区間が短いのでパリ市内移動には一番早くて便利である。

東欧系の若い子等のすり、かっぱらいという問題は相変わらずだけれど。

また自動化に伴い、ますます愛想のないインフォメーションセンターのお姉ちゃんとか態度が一段とひどくなっているような気がする。

地下鉄(メトロ)に乗って_b0179656_234448.jpg


この自動化というのが問題で、切符を買うのももちろん自動販売機で買うことになっている。
しかしこの自動販売機には、コインかクレジットカードしか使えない場合が多い。

地下鉄(メトロ)に乗って_b0179656_23521736.jpg


よって小銭を持っていなかったら切符1枚買うのも大変。
観光客がだいたいうろうろしているのもこのケースが多い。

インフォメーションにおねえちゃんが座っていても絶対お金は扱わないから両替はしてくれない。
人のいる販売窓口は、シャトレとか大きい駅に行かないとない。

久しぶりに1番線のHOTEL DE VILL パリ市役所 から乗ることになった。

地下鉄(メトロ)に乗って_b0179656_23431347.jpg


階段を下りていくと、こういった柵が出来ていた。
最近流行りの自動ドアの柵である。

地下鉄(メトロ)に乗って_b0179656_23452758.jpg


14番線(高速地下鉄)は、完全自動運転なので、全駅、全ホーム、このように柵で覆われている。

地下鉄(メトロ)に乗って_b0179656_23574350.jpg


最近、この14番線のはずれ、13区あたりも住居がかなり値上がりしているようだ。
なぜなら完全自動運転だからストライキがない。

すなわちいらいらしない。

年中ストライキだらけのこの国で生き抜いていくためにはよい考えだと思う。

しかしこの1番線のホームの柵は端っこにしかない。
すなわち駆け込み乗車を防ぐためだと思われる。

地下鉄(メトロ)に乗って_b0179656_2346668.jpg


マナーの悪いフランス人であるから、まず降りる人が優先ということはない。
ドアが開いた瞬間からドドッと乗り込もうとする。
だから降りたい人との押し合いになる。

電車の中での携帯電話も凄い。
呼び出し音も大きいが、話し声がでかい。
あちこちで電話しているのでかなりうるさい。

非常に込んでいても、折りたたみ式の椅子(込んでいるときは使わないのがマナー)に平気で座っている若者とか。

時々、テレビで東京の地下鉄のラッシュアワーを流していて、車両に人々を押し込む駅員さんなどを取り上げ、信じられない!!!みたいなフランス人が多いが、パリの地下鉄は日本人からしてみれば信じられない!!!になるだろう。

先日、足が痛いときに松葉ツエをついていたら、皆さんサッと場所を譲っていただいた。
そういう点だけは皆様、マナーがちゃんとしている。

今度から時々痛くなくても松葉ツエを持ち歩こうかと考えている。





にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加しています。今日もクリックよろしく!

by bienvenu-chez-moi | 2010-04-10 00:03 | パリ  

<< 初公開!!!!!!!!!!!!! Globe de mariee... >>