人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レトロなゲームボックスと花札と

先日、見つけたゲームボックスです。

レトロなゲームボックスと花札と_b0179656_03591.jpg


Jeu d’Oie アヒルゲームです。

レトロなゲームボックスと花札と_b0179656_084847.jpg


簡単にいうと双六(すごろく)です。

しかし中を開けると、チェス盤とバックギャモンできるようになっています。

レトロなゲームボックスと花札と_b0179656_05766.jpg

レトロなゲームボックスと花札と_b0179656_06381.jpg

レトロなゲームボックスと花札と_b0179656_0722.jpg


さらに裏側は競馬ゲーム。

レトロなゲームボックスと花札と_b0179656_053960.jpg

レトロなゲームボックスと花札と_b0179656_06770.jpg

すなわち4種類のゲームができるボックスです。
両外側が子供用、内側が大人用、家族全員使える優れものということになります。
この手は時々、蚤の市で見かけます。
でもダイスやその他の小道具が全部ちゃんと揃っているのはなかなかありません。
しかも全部、木です。
プラスティックでないのが良いです。

もちろん任天堂にはかなわないけれど。
これはほんと長いこと使っていないけど花札です。

レトロなゲームボックスと花札と_b0179656_073183.jpg


このジャパニスクなモチーフ、たまらなく好きなんです。

レトロなゲームボックスと花札と_b0179656_075832.jpg


こういった素朴なゲームでのんびり過ごすヴァカンスにアコガレマス。
南仏の木陰で昼下がりにパスティスでも飲みながら。。。。。。なんてまずありえないですけど。

そういえばそろそろフランス人の頭の中は、今年の夏のヴァカンス計画でいっぱいなのではと思います。
地下鉄駅の広告もかなり目立ってきました。
早く計画すれば安いし、ぎりぎりだと値段は跳ね上がります。
時間の余裕があれば逆にぎりぎりで穴場狙いという手も。

まあ冬のスキーヴァカンスも終わったし、じゃ次は!みたいな感じでしょう。
ヴァカンスが命!とはいえこの不景気では皆様それほど豪華なことは出来ないでしょうけど。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村にほんブログ村
ランキング参加しています。今日もクリックよろしくお願いします。

by bienvenu-chez-moi | 2010-03-15 00:14 | ヴィンテージ雑貨  

<< ままごとセット なんだかなぁ >>