人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんだかなぁ

Courrier Internationalという雑誌で別冊号、JAPAN POPというのが出ていたので買ってみた。

なんだかなぁ_b0179656_1112799.jpg


漫画が2つ、<明日のジョー>と<エンゼルバンク>が綴じ込みで付いていた。
親切にここは後ろから読んでくださいという説明つき(すなわち本来の日本語バージョンと同じ)

なんだかなぁ_b0179656_1134931.jpg


雑誌のサブタイトルが Le toriomphe de l’autre Japon もうひとつの日本の凱旋(勝利)。

情報としては、今まで語りつくされたニュアンスと大差ないと思う。
しかし外国人が東京を撮影するとこうなる!みたいなアングルが面白い。
信じられないドリームマシーンと題されたページの横にはコレ

なんだかなぁ_b0179656_1121522.jpg


周りが全く見えていない2人とか、この子供の表情。

なんだかなぁ_b0179656_113712.jpg


面白い写真が盛りだくさんです。

<宇宙戦艦ヤマト><マジンガーZ><ハイジ><ドラゴンボール>70年代後半から日本のTVアニメで育ったフランス人には全く抵抗なく今の日本カルチャーは受け入れられ、ジャパンマニアはさらに増殖している。

今では彼らの子供たちが漫画に浸っているのだから。
フランスが日本についで2番目の漫画消費国であることはご存知のとおり。

こういった形で正面から日本を取り上げられることは、正直いって嬉しい。

しかし
パリでランチタイムに日本食街に行くとフランス人が長蛇の列で待っているし、彼ら箸に使い方は全く問題ないが醤油をジャブジャブかけるし、砂糖や味醂がたっぷりなのにヘルシーだと信じきっているし、
店によっては<味の素>がどっぷりのところもかなりあるし、日本を理解しようとしているフランス人をみていると嬉しいけれど、なんだかなぁ。


また世界中でブームとなってしまった鮨。
いったい何十万件のレストランが全世界にあるのだろう。

日本人だけが食べていればまだこれほど大きく問題にもならなかったであろう漁業問題。
まあマグロはなぁ。。。。残念だが仕方ないかも。
世界中の人々が一斉に魚を食べているのだから、由々しき問題にもなろうというもんだ。
あっという間にお魚なんかいなくなっちゃいそうだ。

今日はなんだかなぁという気分。
しかし今日も再び。。。。。でした。

今日の散歩

なんだかなぁ_b0179656_1161833.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村にほんブログ村
ランキング参加しています。今日もクリックよろしくお願いします。

by bienvenu-chez-moi | 2010-03-14 01:27 | フランス  

<< レトロなゲームボックスと花札と 朗報 >>