人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オトコのオシャレ


最近大判プリントのT-シャツとか、スェットに眼がいきます。
サイズ感もゆったりめで、ロックテイストのプリント。
これなら私でもOKかなと。

オトコのオシャレ_b0179656_21181083.jpg

オトコのオシャレ_b0179656_21194234.jpg


5~6年前から、若者男子は究極に細いのがおしゃれで、ダイエットまでするという話でした。
パリでもそうだけど、東京に帰り、観察すると確かに細い!
ボトムもどんどんスリムになり、ウェスト位置もどんどん下がる。
T-シャツもジャストサイズでした。
どんどんせり出してきたお腹を見ながら、あ~もう自分には、今風なおしゃれは無理だなぁと。

ところがウェスト位置が下がる=お腹を圧迫しないのでかなり楽。
慣れるとぜんぜん平気。というより快適。
これがますます逆効果でお腹がせり出してくる!

シャツの裾をだして着ていると、今風にも見え、それなりに出っ張りもごまかせる。これももう限界。
(ただし原宿とかのおしゃれショップでは当然私用のサイズなどありません)
ウェスト位置がまともなパンツを穿くのが怖い。

そういった親父の悪戦苦闘もモードが変わってくると、違った新たな展開となってくる。
デニムやカジュアルウェアで大体どこでもOKとなった社会背景が長く続くとスーツとかジャケットとかに縁がなくなる。
1月の秋冬物展で見ていると、久々にジャケットというのもが新鮮に映る。
スーツというよりまだまだツイードタッチのジャケットとか。
(親父としては軽くてあったかいダウンで充分なのだけれど)
ボトムもスリムよりストレートな感じがいいなあ。とか
久々に観るモードの大きな転換期かも。
男性モデルのトレンディも少年タイプからやや年齢を上げた青年タイプ(まだまだ大人には程遠いけど)で、それなりに骨格をしているほうへ移動している気がするし。

オトコのオシャレ_b0179656_21275282.jpg

でもコレって上物サンプルが足りなくてごまかしたみたいにしか見えないですけど。

自分が先端を行く気合はないけれど、やはりその時期、その場で、それなりの格好はしていたい。
そうでないと親父系に拍車がかかりそう。
ということで今年の夏は、大判プリントT-シャツで頑張ります。
(でも実際には若者達は、冬にこういったT-シャツ+ダウンというコーディネィト、親父には寒くてできないというのが本音)
でもT-シャツだったら大枚払わなくても済むし。

オトコのオシャレ_b0179656_2119399.jpg


もっともおしゃれ最先端な男の子たちはいまや草食男子ではなく、装飾男子というのもいるらしい。(繊研新聞2月2日)
仮装に限りなく近く、トレンディも女物を取り入れ、頑張り、ショー会場へ出現しカメラマンに狙われている。
非常にいいことだと思う。おしゃれなんて自己満足。精一杯おしゃれして、滑稽だと言われようがいいのである。
そういったジェネレーションが育って、また違ったモードムーヴメントへと繋がるのだから。
なんか真面目になってきてやばいのでコレくらいにしておきます。



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加しています。今日もクリックよろしく!

by bienvenu-chez-moi | 2010-02-18 21:33 | モード  

<< あれやらコレやら 其の2 Dance ダンス >>