人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手紙を書く!?

フランス製の携帯手紙重量秤です。
折りたたみ式のシンプルな秤です。
手紙を書く!?_b0179656_18323336.jpg

手紙を書く!?_b0179656_18331054.jpg

旅行先から手紙を出すときとか、重さが分からないときわざわざポストまで行かなくても、簡単に量れます。ただそれぞれの重量にたいする料金が分かっていないと意味ないですけど。
手紙を書く!?_b0179656_18334320.jpg

このようになります。手紙が軽すぎて少々バランス悪い写真ですが。
手紙を書く!?_b0179656_18341290.jpg

e-mailやスカイプなど海外とのコミニュケーションが郵便から大きく変化して手紙を書くということが非常に少なくなりました。というよりまず書かなくなりました。
クリスマスカードとか年賀状、年の瀬は一昔前は大変だったけど書くという作業は楽しくもありました。
普段交信のない遠くの知り合いとか、顔を思い描きながら一言を書く。
今はFacebookとかSkype。身近に感じられていいのですけど.
そういえばペンを手に持つということすら少なくなりました。
しかし助かっているのは本当に私、字がきたないのでこうやってPCを打ったほうがへたな字をお披露目しないですむということ。

手紙ついでにこの前見つけた小型の南仏の絵葉書セットです。
各10枚ずつのセットになっています。
ピレネー山脈のPic du Midi(一番高い山です)ルルドの町や、カンヌの町、そしてピレネー民族美術館、小型の絵葉書セットです。
手紙を書く!?_b0179656_18365949.jpg

手紙を書く!?_b0179656_18371983.jpg


Pic du Midiは一度は上ってみたい山です。天気が良ければ壮大な頂きまでの風景、遠くからでも見えますが、頂上は天気が変わりやすく曇りになる確率もかなり高いとか。
スペインとフランスに一画をなす山です。
手紙を書く!?_b0179656_1837397.jpg

手紙を書く!?_b0179656_18375593.jpg

手紙を書く!?_b0179656_18381787.jpg

手紙を書く!?_b0179656_18384066.jpg

手紙を書く!?_b0179656_18391342.jpg

手紙を書く!?_b0179656_18394079.jpg

昔(といっても一昨年)ピレネー山脈横断(フランス側を地中海から大西洋側まで)したことがあります。
今でも昔ながらの素晴らしい自然が残っていて私の大好きなフランスの地方のひとつです。
確かにルルドだけは、人が多すぎてみやげ物やとまずいレストランでがっかりしますが。

手紙を書く!?_b0179656_18401230.jpg

手紙を書く!?_b0179656_18403998.jpg

でもこの奇跡の水を信じて世界中から病気の回復を願って人々が訪れるのですから、信仰している人たちと観光気分の自分と一緒にしたら失礼ですね。
でもまあ山の中へ自然の中を車で走っているといきなり膨大な数の人々で溢れるルルドの町。その落差を経験するだけでも、一度は訪れるべきところかもしれませんね。

この絵葉書が作られた頃はもっと大自然が広大でよかっただろうなと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
ランキング参加しています。よろしく!
にほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ
にほんブログ村
こちらもよろしく!

by bienvenu-chez-moi | 2009-12-20 18:56 | ヴィンテージ雑貨  

<< 魔のクリスマスプレゼント探し クリスマスの夜には >>