人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祈祷書

私はキリスト教信者では全くありません。
しかし宗教アイテムというのは、やはりなにか魅かれるものがあります。
長い歳月を経て作られてきた宗教アートともいうべき、完成度を持っていると思います。
もちろんこれは全ての宗教に当てはまるのですが。
ロザリオ、メダイ、などもかなりコレクションしています。
これは後日アップします。
今日はCOMMON PRAYER とPAROISSIEN
これは、すなわち祈祷書です。朝の祈りから様々な場面での祈り方が詳しく書いてあります。
イギリスの物(Common Prayer)は1900年ころのもの。大きくて厚いです。
祈祷書_b0179656_0575662.jpg

ぼろぼろであちこちに手書きで書かれていて保存状態も決して良くはありません。
祈祷書_b0179656_17174.jpg

祈祷書_b0179656_0583973.jpg

しかしなんとなく魅かれるものがあります。分厚くオトコっぽいです。
ツイードのジャケットを着たジェントルマンの持ち物だったのでしょう。
フランスのは(Paroissien)は1920年です。
祈祷書_b0179656_0592272.jpg

イギリス物に較べて、手に納まるコンパクトなサイズ。
祈祷書_b0179656_0595649.jpg

表紙もかなり上品にデザインされたベークライトです。もっと高級だとこれが象牙だそうです。中も非常に良い保存状態。パーフェクトに近いです。
祈祷書_b0179656_105197.jpg

きっと上品なおばあ様がお持ちだったのではと想像しています。
先日紹介したアルバム同様、使い道のないアイテムですが手放しがたい一品です。

なんか風邪っぽくて熱が少々。
例の新型インフルエンザでないことを祈りつつ、週末突入。
日曜日の早朝出発なので明日はしっかり寝て過ごします。
解熱剤のアスピリンを飲んで長時間ドライフはきついので。
こんなときだけの神頼み。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ヴィンテージ雑貨へ
にほんブログ村

よろしくお願いします。

by bienvenu-chez-moi | 2009-11-21 01:10 | ヴィンテージ雑貨  

<< Houbigant(ウビガン)... ボージョレーヌーヴォー解禁 >>