人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルバム(2)

昨日は初めて2回もブログアップしてしまいました。朝、かなりRATPに頭にきていたので勢い余って書いてしまいました。
ブログを初めてから、改めて海外からのブログをいろいろチェックしてみました。
様々なブロガ-の方々がこれだけの情報を世界中から提供されているということをしみじみ感じています。フランス中に嫁がれた日本人女性の数、びっくりしますね。
ということは、もちろん世界の隅々までということですが。
凄いですね。やはり女性は。

さて今日は先日お披露目したアルバムに続き第2弾です。
黒皮の表紙の大型サイズのアルバムです。
このどっしり感も素敵ですが、中の写真に哀愁が漂っています。
アルバム(2)_b0179656_18292275.jpg

かなりお金持ちファミリーだったことが服装とかでわかります。もちろん昔は写真を撮るということは、正装というかスナップ写真と心構えが違います。そして大部分が写真館での撮影です。
アルバム(2)_b0179656_18295177.jpg

アルバム(2)_b0179656_18302040.jpg

いい時代とか素敵だとかいえるのは自分で経験していないからでしょうが、戦争もなく飢えもない今の時代がいいに決まっています。
アルバム(2)_b0179656_1830432.jpg


しかし写真をメモリーデータとして保管する昨今、このような時代に流されセピアに変色した、しっかりとした質感の印画紙に残されるということはもうありえない。写真収集家の気持ちがなんとなくわかります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
よろしく
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
またこれも!

by bienvenu-chez-moi | 2009-11-03 18:37 | ヴィンテージ雑貨  

<< フランスの日本人 白い陶器 >>