ボナップ!


フランス語で食事のはじめ<いただきます。>というときにBon apetit! (ボナペティ!)といいます。
まぁ<召上れ>であって、いただきますとは言わないようです。
これも昨日の続きで最近はボナップ(Bon a p???)と若者はいいます。
最近外食をしなくなって、色々な方がどこのレストランのなんとかがというブログをおいしそうな写真とともにお書きになっているのを読んでいるとうらやましくなります。
アルコールも昔ほど飲まなくなったし、食生活のことを考えるとやばいのではと思ったりします。おいしい物を食べたり、飲んだりというのは人生の唯一の楽しみだったのに。
別に体の調子が悪いとかでもないし。
さらに悪いことに人を我が家に呼ぶこともあまりしなくなったので、あまり料理をしなくなったことです。ほんと前は毎週のようにうちに友達呼んで、わいわいやっていたのにいつ頃からだろう。
料理作るのも好きだったし、皆で飲むワインはあんなに美味しかったのに。
反省してもう少しこのあたり頑張ってみようと思う今日この頃です。
まずはまた料理を真剣に作るところから!
これは超有名サロンドゥテで仕事をしている知り合いが私の誕生日に作ってくれたモンブラン。超ビッグサイズでした。しかしほんと美味しかった。さすがプロです。
b0179656_19325374.jpg

トンボのモチーフが入ったぽってりしたグラス。
b0179656_19384660.jpg

最後はMusee de Parisの昔のレプリカですが、蜂のモチーフがはいったデミタスカップ。
b0179656_19393784.jpg

最近こういったぽってりガラスがいいなと思っています。
食器や道具は腐るほどあるのに!
[PR]

by bienvenu-chez-moi | 2009-10-29 19:44 | フランス  

<< 無意味 アリュ >>