レース

最近蚤の市を回るときに、布物に注意しています。
長いこと無視し続けていたのですがヴィンテージなボタンとかレース、糸などの縫製グッズに目が行きます。
服を作っていた昔を思い出し、懐かしいです。
服つくりをやめて、もう絶対こういったものはいらないと思っていたのですが、やはり好きなんですね~。
この鈎針レースは前回、ブルュッセルにいったとき購入した物です。かなり大きくて直径70cmくらいあります。
b0179656_21504758.jpg

埃、汚れにまみれていました。しかしほつれが一切ない素晴らしい保存状態でした。
しかしこういったものは、洗濯するのが大変です。
b0179656_21512125.jpg

最初に水洗いで埃を落とし、その後Bicarbonate de soude(重層)を加えた水につけておきます。そして水を替えて洗剤を加えて洗い、何度も何度も濯がなくてはいけません。
すなわちかなりの日数を費やします。
b0179656_2151486.jpg

これはまだアイロンをかけていない状態です。
しかしそうしてきれいになっていく過程が楽しいです。
b0179656_21521453.jpg

今、卓上ランプも修理しています。一生懸命磨いて、古いパーツを扱っている電気屋さんにいって足りない部分を買ってきて、きれいに仕上がるのがこういったガラクタを蒐集していてほっとするヒトトキでもあります。
今週末は天気も悪そうだし、こういった作業で週末を過ごす予定であります。
[PR]

by bienvenu-chez-moi | 2009-10-23 21:54 | ヴィンテージ雑貨  

<< 冬時間だぁ 寒くなりました >>