人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Le Creuset ! Le Creuset ! Le 狂うぜ!

有名なお鍋です。
今でもよく売れてるそうです。ルクルーゼと発音します。
私もかなり集めました。
Le Creuset ! Le Creuset ! Le 狂うぜ!_b0179656_237273.jpg

しかし昔のものにはデザイン的には絶対敵いません。
この肉厚の鋳鉄!!そして特殊な複数層ホーロー加工。熱が逃げにくい、焦げにくい、温度が下がりにくいなど、にくいだらけのお鍋です。
創業1925年とのことです。
Creuse とはフランス語で坩堝(るつぼ)のことです。高熱でどろどろに溶かした鋳鉄を方に流し込む製法を表していて、それに定冠詞のLeをつけての誕生だそうです。
もちろん今でも会社は健在、ル クルーゼ ジャポンもあるくらい有名ブランドなんです。
しかし私の好きなのは、やはり60-70年代もの。
そして代表的なオレンジカラー。
Le Creuset ! Le Creuset ! Le 狂うぜ!_b0179656_2382680.jpg

プリントもサイケ調。黒、茶色、ベイジュなど色も様々。
Le Creuset ! Le Creuset ! Le 狂うぜ!_b0179656_2391273.jpg

Le Creuset ! Le Creuset ! Le 狂うぜ!_b0179656_2394364.jpg

Le Creuset ! Le Creuset ! Le 狂うぜ!_b0179656_2403376.jpg

オーブンで使う大きな物から小さなグラタン皿までヴァリエーションも豊か。
問題は大変重い事。とても重い!凄く重い!
毎回買うたびに持って帰るだけでも大変です。
しかし買ってしまいます。
そうやって貯まりに貯まってふ~む、さてどうしよう。
究極のクロのマット(つや消し)
Le Creuset ! Le Creuset ! Le 狂うぜ!_b0179656_2415677.jpg

一番お気に入りの小鍋。
Le Creuset ! Le Creuset ! Le 狂うぜ!_b0179656_243050.jpg

このお鍋は揚げ物、煮物に最高です。ほんとに誰でも上手に料理ができちゃいます。
でも1~2個あれば充分。
こんなにたまってしまいました。どうしょう!
しかし可愛いやつらです。なかなか手放せないです。

by bienvenu-chez-moi | 2009-07-30 02:48 | ヴィンテージ雑貨  

<< いよいよ8月 痛風 >>