パリ祭-Quatorze Juillet

今日はパリ祭でお休みです。
この日は、シャンゼリゼをフランスのあらゆる軍隊が行進する日です。
昨夜は前夜祭として、恒例の消防署でのBAL(パーティ)が主な消防署であり独身の消防態を狙って若い女性が沢山集まるビッグイベントがありました。フランスでは消防隊は絶大の人気があります。体育会系でイケメンタイプが多く、さらに真面目で国民に貢献するというはっきりした意思を持っているからです。
今夜はJonny(ジョニーアリディというフランスの国民歌手的大スター)がエッフェル塔の下で歌うというからまた大変そうです。
休みといっても、空軍がパリの空を飛びますのでうるさくてゆっくり朝寝と言うわけにはいきません。
ジェット機、ヘリコプター、低空飛行ですのでほんとにうるさいです。
したがって昼も夜も外に出ないということになります。
多くの観光客が、シャンゼリゼに溢れ、TV中継が流れ、自転車のTour de Franceといい勝負の7月の2大行事です。
ここからパリジャンはパリから居なくなり、観光客でにぎわうだけの街になります。
惣菜屋とか、商店街も無理して開けると人件費がかさむだけなので閉まることになります。
しかしこういうときのパリも決して悪くないです。
仕事帰りにセーヌ河畔でピクニックを楽しむ人たちとか、空いた映画館とか、ヴィレットの公園などでの野外映画上映(ブランケット、食べ物、飲み物持参!)とか日が暮れるのが遅いので夜遅くまで楽しめます。
アーミーグッズはほとんどないのですが、コレは好きなものです。
b0179656_14223517.jpg

第1次世界大戦の頃のイギリス海軍のものです。
b0179656_14202263.jpg
b0179656_142110100.jpg

ロンドンで買ったものです。
この中の1個は知り合いにあげちゃったので手元にはないんですけど。
全く予定の立たない今年の夏。
仕事は一応8月の1日から15日までお休みということにしてはありますが、きっと休みもごろごろしているうちに終わってしまいそうです。
世の中コレだけ不景気だと、気分も沈みがちです。
なかなか上手にならないPC克服週間とでもしますか。
[PR]

by bienvenu-chez-moi | 2009-07-14 14:32 | フランス  

<< 残念!! キーホルダー3 >>