人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オバマさんと行き違い

 昨日の夜、HOMEという環境問題の映画をTVで放映しました。127カ国で同時ということなので、日本でも御覧になった方、多いかと思います。
 パリでは、さらにエッフェル塔のふもとでも大画面で野外映画場となったシャンドマルスに1万人以上が集まったとか。
 非常によいことなのでどうのこうのということではありません。すごいと思ったのはこの映画を作るためのスポンサーとなったPPRです。
 フランスには2つの大企業がほとんどのラグジュアリーブランドを傘下におさめています。ルイヴィトンで有名なLVMHとグッチ、プランタンデパートなどをもつこのPPRです。ここのオーナー、先日ヴェニスに近代アートの自分のコレクションを集めた美術館のオープニングをやったばかり。
 昨日の夜TVに出演されたのはその息子。アートや社会問題の部分にこういった形でというのが、すごいと思いました。
 基本的にこのグループ、スーパーラグジュアリーなブランドだけで構成されていて、一番エネルギーを無駄使いしている人たちのための商品を扱っているはずなのにということです。しかもしっかりPPRの名前が出ていてすばらしい広告となっているし。
 TV,映画館、さらにウェブでも無料でみられるこの映画。しかも世界中で。
 まあどうであれ、地球危機をできるだけ沢山の人に感じてもらうには効果的なやり方だと思います。
 又、今日はノルマンディー上陸作戦の65周年ということでオバマ氏がノルマンディーに行かれます。ということで大騒ぎです。私、来週に久しぶりのノルマンディーを予定していたのでなんとかなりそうですが3000人をこす警備チームが出向き、かなりのところで交通規制があるとのこと。オバマ氏がオハマビーチに出向くのだそうです。さらにローランガロスのテニスが決勝だし。(関係ないかな)
 とにかく今週末のフランスは変な盛り上がり方です。夏を直前に控え、みんなの心も浮きあがっていりるのでしょうか。私は久しぶりの週末、雨模様なので掃除、洗濯でのんびりしています。
 というわけで今回はテーマと全く関係ないんですけど、コレ。
 オバマ氏に合わせてノルマンディー。モンサンミッシェルです。彼とは行き違いになり残念です。
 誰もそう思ってないでしょうけど。
オバマさんと行き違い_b0179656_21393778.jpg

 シルバーのシガレットケースです。
オバマさんと行き違い_b0179656_2141649.jpg

 ブレスレットです。
オバマさんと行き違い_b0179656_21415047.jpg

 全体はこんな感じ。
来週は最新版モンサンミッシェル報告します。

by bienvenu-chez-moi | 2009-06-06 21:54 | 旅行  

<< 久々ノルマンディー 自慢の1品 >>